りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんご酢の「カネショウ」

shopinfo.gif
暑い夏がやってきましたね!夏バテ、していませんか?
夏バテには食欲増進や疲労回復の効果がある
お酢」がオススメです。
そこで今回は、『りんご酢』を造っているお店のご紹介です。

大正元年創業の伝統と技 カネショウ

090725kanesho.jpg
青森県にある醸造元 カネショウ(株) は、大正元年に創業した老舗。
こちらのりんご酢は、津軽の大地で育まれたりんごを丸ごと使い、“すりおろし醸造”と呼ばれる全国でもとても珍しい独自の製法で造られています。
一般的なりんご酢は、果汁にしたりんごをアルコール発酵→酢酸発酵という工程で造られ、製造期間は約10日間です。
しかし、「すりおろし醸造」は、すりおろしたりんごをアルコール発酵→(圧搾)→低温熟成→静置酢酸発酵→樽熟成という工程(下図参照)で、できあがりまでにはおよそ半年かかります。
kanesho.gif
手間隙かけただけあって、りんごの風味とコクがしっかりとした、まろやかな味に仕上がっています。
090725su.gif
この他にもりんごを使った商品は、りんごのバルサミコ「バルサミィアップル」やりんごしょうゆ、りんごドレッシングなどがあります。
平成10年には「りんご酢による抗腫瘍効果」を発見、ヘルシンキにおける世界食品学会で発表しています。
このようなりんご産業への功労が称えられ、平成15年には「木村甚彌賞」を受賞しました。この賞は、青森県においてたいへん名誉のある賞です。
りんご産地ならではのこだわりと伝統の技で、りんご産業を元気付けています。
 
「りんごの成分がしっかりと生きている」、そんな“カネショウのりんご酢”を、ぜひ一度味わってみてください。

次回はりんご酢の効能とレシピをご紹介します♪

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook