りんご大学 旧ブログタイトル画像

大好評★★★リンゴたっぷりカクテキ

091204applekakuteki-logo.gif

韓国には、白菜・大根・キュウリのほかにもいろんな野菜を使ったキムチがあります。これはさまざまな野菜を上手に食べる、良い方法だと思います。 また、野菜のほかにも、りんごやナシなど果物を入れたキムチも珍しくありません。

そこで今日は、りんごをたっぷり入れたカクテキ(大根のキムチ)のレシピをご紹介したいと思います。

 
100114kakuteki.jpg

材料
     
りんご 1個 粗塩  大さじ1と1/2
大根 1kg あさつき  1/3束
砂糖 大さじ1    
       
 キムチヤンニョム (下記参照) 2/3量(約200g)  
A) 煮干し 30g だし昆布(5×10cmのもの) 1枚
B) 白玉粉  大さじ1    
C) はちみつ 大さじ1    
D) 中びき粉唐辛子 25~30g 細びき粉唐辛子 10g
E) りんご 1/4個 しょうが(親指大) 1かけ
    にんにく 2かけ あみの塩辛 60g
    白すりごま 大さじ1    

 


 

準備作業 ---キムチヤンニョム(薬味)を作ります---

A.煮干しは頭と内臓を取ります。鍋に煮干し、昆布、ぬるま湯(分量外)1と1/2カップを入れて30分おきます。鍋を中火にかけ、煮立ったら昆布を取り出してアクを取り、弱火にして10分ほど煮てから、万能こし器でこして煮汁を鍋に戻し入れ、再び弱火にかけます。

B.器に白玉粉と水(分量外)大さじ3を入れてよく混ぜ合わせ、Aの煮汁鍋に混ぜながら加えます。弱火のまま木ベらで全体に大きく混ぜながら、乳白色になってややとろみがつくまで煮ます。

C.ふつふつと煮立ってきたら火を止め、はちみつを入れて混ぜ合わせます。

D.ボールに中びき粉唐辛子、細びき粉唐辛子を入れて混ぜ合わせ、Cも熱いうちに加えます。木ベらで全体を混ぜ合わせ、そのまま30~40分おいて完全に冷まします。

E.冷ましている間に、りんご、しょうがは皮をむき、にんにくとともにすりおろします。あみの塩辛は軽く絞って水気をきり、包丁で粗くたたきます。これらをDのボールに加えて、白すりごまも加えて混ぜ合わせます。

これで「キムチヤンニョム」の完成!

作り方:

1  りんごをよく洗い、芯を取り除き、皮つきのまま一口サイズに切ります。

2  大根はよく洗って薄く皮をむき、2.5cm角に切ります。あさつきは根元を切って長さ3~4cmに切ります。

3  ボールに大根とりんごを入れて粗塩をふり、ボールを揺すって全体をよく混ぜます。少し水分が出るまで約30分おき、ざるに上げて水けをきります。

4  3を別のボールに入れて砂糖をふり、ボールを揺すって全体をよく混ぜます。あさつき、キムチヤンニョムを加え、木べらで全体を混ぜ合わせてでき上がり。

※密閉容器に入れ、冷蔵庫で2週間くらいの保存が可能です。


 

100115kakuteki-small.jpg美味しくてヘルシーな「りんごたっぷりカクテキ」できました。

りんごの皮の赤色が鮮やかで、食欲をそそります。

低カロリーなので、ダイエット中の方にピッタリなおかずとして、

韓国では大変女性に人気があります。

大根を入れない、りんごだけのカクテキもあるようです。

ちなみに、キムチヤンニョムを作る時間がなければ、市販のキムチの素でも美味しくできますよ。

甘酸っぱくてピリ辛の「りんごたっぷりカクテキ」を一度作ってみませんか?

 

 

 

 

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook