2010年4月アーカイブ

さんまのリンゴマリネ

 100302sanma-logo.gif

 「お魚料理にりんご?大丈夫?」と思う方もいらっしゃると思いますが、意外ととても美味しいですよ。さんまにりんごドレッシング!!ふだんのさんまをおしゃれにいただきましょう。では早速その作り方をみてみましょうね! 

100406sanma2.jpg

材料(2人分) 
さんま1尾
生姜汁8g
片栗粉大さじ3
りんご1個
3g
サラダ油3g
0.3g
わさび少々
      
 
 
1    三枚卸のサンマを3等分しにして、生姜汁をかけ臭みをとり、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
2   りんごを洗って皮ごとすりおろして、 りんごドレッシングを作ります。
3    に入れて火をかけます。さっと煮て火からおろし、冷めたら、酢、サラダ油、塩、わさびをいれてよく混ぜ合わせます。
4    焼いたさんまにりんごドレッシングをのせて軽く漬け込み、盛り付ける時にをお好きなハーブを飾って出来上がり。
 

 

100406sanma4.jpgピンク色のりんごドレッシングとさんまの白身がマッチしていてとても美味しそうです。
 
香ばしく焼いたさんまと酸味の効いたりんごドレッシングは、意外に相性が抜群な逸品です。 
 
写真の「さんまのリンゴマリネ」は焼きが足りなかったのですが、さんまはキツネ色になるまで十分焼いてくださいね。 
 
 
 

commemoration_for_one_year.jpg

りんごの長芋スープ

100302nagaimosupu-logo.gif

皆さんご存知のように、長芋は栄養価が高く、ネバリのある独特の風味を持った健康野菜です。中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いです。

長芋はすりおろしてトロロにしたり、刻んでサラダ風にして食べたりするのが一般的ですが、今日は皆さんにりんご入りの長芋スープの作り方をご紹介します。りんごの甘味と長芋のとろみをつけた優しい味のスープですので、是非お試しください。

100302nagimosupu.jpg

材料(2人分) 
牛乳250ml
塩・こしょう 少々
りんごすりおろし50g
長芋
りんご(王林)
玉ねぎ
コンソメ
200g
150
75
1.5
400ml
  
 
作り方:
 
1 長芋は皮をむいて輪切りにし、水洗いします。玉ねぎは薄切りにします。
 
2    りんごは皮をむき、イチョウ切りにして塩水に浸します。
 
3 鍋にAを入れて火にかけ、15分煮ます。火からおろして冷まします。粗熱が取れたらミキサーにかけ、再びなべに戻して、牛乳を加えて火にかけます。
 
4    りんごのすりおろしを入れて味を調えて、できあがり。
 
 
うす~いピンク色がきれいで、とても美味しそうです。
 
一口を飲むと、りんごのさわやかな香りがふわっと口の中に広がります。
 
熱いままでも美味しいですが、冷たくしてもOKです!
 
お子様からお年寄りの方までおいしくいただける、みんなにやさしいスープです。

 

前の5件 1  2  3

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg