知ってる??果物の保存

100612kudamono-logo.gifなさんは、バナナを冷蔵庫に入れて真っ黒になった経験はありませんか?冷蔵庫でメロンを冷やしたら、甘さが感じられなかったということはありませんか?果物を冷蔵庫に入れて保存するという方が多いようですが、果物は、その種類や熟度によって、保存方法が異なります。100619kudamonohozon.gif

物の保存方法には、エチレンという物質が密接に関係しています。

エチレンは、植物ホルモンの一種で、果実の老化や成熟に作用します。

物は熟すると、自らエチレンを出して、追熟します。りんご、メロン、柿、モモは、エチレンの発生量が多いので、葉野菜などと一緒にして冷蔵庫に入れると傷みやすくなってしまいます。これらの果物を冷蔵庫に入れるときは、ビニール袋に入れて密閉します

国育ちのバナナ、マンゴー、パイナップルなどの熱帯果物や、レモン、みかん、グレープフルーツなどの柑橘類は、長時間冷蔵庫に入れておくと、表面に褐変や斑点などが出るほか、水っぽくなったり、柔らかくなったりするなどの品質劣化や栄養価の損失を招きます。食べごろになるまで常温に置き、食べる2時間くらい前に冷蔵庫で冷やすと、おいしくいただけます。

和梨、ぶどうは風通しの良い場所に置くか、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存し、早めに食べましょう。

ロンやモモ、洋ナシなどは、食べごろになるまで温室に置くと、なめらかにおいしくなります。また、イチゴやサクランボなどは、鮮度が落ちやすく、日持ちしないので、ラップに包み冷蔵庫に保存します。ただし、長時間の冷蔵は避けて早めに食べましょう。  100621kudamonohozon1.jpg

 りんごの保存に関する活用法★

んごはエチレンガスを多く発生するので、追熟させたい果物と一緒にビニール袋に入れておくと、追熟がより進みます。

まだ青いバナナや、かたいキウイフルーツなどと一緒に袋に入れておくと、熟度が進みます。りんご1個にキウイフルーツ4~5個、ミカンなら2~3個に、キウイフルーツ4~5個の割合で入れ、ビニール袋で密封して追熟します。

果物の味や香り、感触で食べごろを確認して、おいしくいただきましょう

 

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg