りんご大学 旧ブログタイトル画像

フライド・アップル

100716apple-logo.gif

「りんご大学」を開校したばかりの頃、「りんごのてんぷら」というレシピをご紹介しましたが、たくさんの好評をいただきました。今回は、揚げるりんごレシピをもうひとつご紹介します。名前は「フライド・アップル」です!とてもシンプルな名前ですが、アーモンドの香りがりんごに浸み込んだ、美味しくておしゃれな一品です。

100716apple.jpg

材料【4人分】 
りんご2個
アマレット大さじ4
牛乳100cc
小麦粉100g
卵黄3個
生クリーム200ml
 砂糖適量

 


作り方:

1.りんごは、芯抜きで芯をくり抜き、上下を切り落とします。皮を取り除き、4等分に輪切りし、塩水に10分ほど漬けます。水気を切ってバットに並べ、アマレットを振りかけて1時間ほど置いておきます。

2.生クリームを泡立て、途中で砂糖を加えてホイップクリームを作ります。

3.卵黄、牛乳、りんごを漬けておいたアマレットを混ぜ、そこへ振るった小麦粉を加え、さっくりと混ぜ、1のりんごにからませます。油でキツネ色になるまで揚げます。

4.器に載せ、ホイップクリームを添えてできあがり。

100717apple1.jpg100717apple2.jpg

 

 


100717apple3.jpg揚げたてのフライド・アップルは、ドーナツのように膨らんでいて、とてもおいしそう!

フォークで切ってホイップクリームをつけて食べると、口の中にほんのりとアーモンドの香りが広がります。


シャキシャキとしたりんごの歯ごたえと、ふわっとしたホイップクリームの相性が良く、風味も食感を楽しめる一品です。ぜひおためしください!

生クリームに加える砂糖の量はお好みで調節してください。
ちなみに、今回使用したアマレットはサントリー社の洋酒 「ディサローノ」です。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook