りんご大学 旧ブログタイトル画像

今収穫されているりんご「ふじ」

shukaku.jpg-「ふじ」-

091031fuji.jpg「ふじ」は、青森県藤崎町の旧農林水産省園芸試験場東北支場で、1939年に種子親「国光」×花粉親「デリシャス」を交配し選抜された品種です。1958年に「東北7号」として発表され、同年「ふじ」として登録されました。

果重は300~400g、果形は円~長円形です。果皮は紅色で縞状に色付きますが、着色系の枝変わりも多い品種です。食味は良好でみずみずしく、酸味は弱く甘さが強い品種です。

有袋栽培の「ふじ」は、きれいな赤みが強く、色付きもよく、『サンふじ』と呼ばれる無袋栽培は、茶色がかったアメ色になり、蜜も入りやすくなります。

1982年から現在まで、国内栽培では生産量1位の品種です。2001年には、品種別生産量で世界1位になりました。

 091029sunfuji.jpg

上の写真は、現在収穫のピークを迎えている袋をかけた有袋栽培の「ふじ」です。
 
左の写真は、『サンふじ』と呼ばれる無袋栽培の「ふじ」で、これから収穫のピークを迎えます。
 
店頭では主に、『サンふじ』が先行販売され、有袋栽培の「ふじ」は、『サンふじ』の販売が終わると出回ってきます。
 
これは、有袋の「ふじ」が、貯蔵性の良さから収穫後すぐ冷蔵保存されるためです。このため、収穫時期が有袋「ふじ」よりも遅い『サンふじ』が先に販売される、というおもしろい現象がおきます。
 
 
今日は、『サンふじ』と有袋の「ふじ」を食べてみます。
 
どちらもとってもジューシーで、甘さと酸味のバランスが絶妙ですが、『サンふじ』のほうが蜜も多く入っていて甘さが強いような…。
 
世界で一番多く栽培されているのも、納得できるおいしさです。
  
皆さんの近くのお店にも有袋「ふじ」と『サンふじ』が並んだら、是非、食べ比べをしてみてください。091102fuji-cut.jpg

 mailmagazine2.gif

 「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook