フランス語?津軽弁クイズ

101126questlogo.gif最近、フランス語のように聞こえる津軽弁のCMが話題になっていますね。このCMがきっかけで、津軽弁に興味を持つようになった方も多いようです。津軽弁は、独特な言い回しと訛りが特徴的な青森県津軽地方で話されている方言です。CMではフランス語のように聞こえるように意識して、アクセントを少し強めにしているようです。また、津軽弁は標準語と同じフレーズの単語でも、異なるイントネーションをもっています。はじめて聞く人にとっては、何を言っているのかさっぱりわからないですよね。

12月4日、東北新幹線が新青森開業となります。青森県にいらっしゃる際は、ぜひ地元津軽の方とお話しして、本場の津軽弁を体験してみてください。

話題のCMにまつわり、津軽弁についての簡単なクイズをご用意しました。津軽弁を知っている方も知らない方も、ぜひトライしてみてください。

以下は話題のCMの内容です。

A:Ahー、わのかでパン、すけるめに鍋さぁ、フォンデュせば、うだでぐぅめよん。

B:せばだばやってみらー。

上記の会話を標準語にすると、

A:私のフランスパン、焼き立てのうちにお鍋でフォンデュすれば、おいしいですわよ。

B:それでは、やってみますわ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では、質問です。

1、「わのかでパン」の「わ」とは、どういう意味でしょうか?

 a「それは」  b「わたし」   c 「大きい」

2、「わのかでパン」の「かで」とは、どういう意味でしょうか?

 a「かたい」    b「フランス」  c 「家庭」

3、「フォンデュせば」の「せば」は、どういう意味でしょうか?

 a「できれば」   b「すれば」  c 「してほしい」

4、「うだでぐぅめよん」の「うだでぐ」はどういう意味でしょうか?

 a「とても」   b「歌うように」   c 「あまり」

5、「うだでぐぅめよん」の「めよ」は、どういう意味でしょうか?

 a「おいしいよ」   b「梅だよ」  c 「見える」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クイズの解答は次回発表致します。お楽しみにしてください。

2010年産青森りんご、是非たくさんご賞味ください。


 mailmagazine2.gif

 「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg