りんご丸かじりと歯の健康

101217marukaziri-logo.gif

皆さんご存じのように、りんごにはいろいろな効果があることがわかっています。特に、整腸作用、便秘の解消などの効果がよく知られています。今日は、りんごの効果のひとつである、――歯の健康の維持――をご紹介します。
 
100716ha1.jpg
   まず、りんごの栄養分をみてみましょう。
 
 
りんごには、歯茎の健康に欠かせないビタミンCが含まれています。また、ポリフェノールもたくさん含まれているので、殺菌作用、感染予防が期待できます。りんごをヨーグルトに入れて食べると、さらに効果抜群!ヨーグルトの乳酸菌には、歯周病の繁殖を抑える効果があるといわれています。りんご入りヨーグルトは、朝食にも間食にも最適ですね。
 
 100716ha2.jpg
   りんごを丸かじることによって?
 
 
りんごには、食物繊維が豊富に含まれています。りんごを丸かじりすると、歯の表面の汚れや、歯の隙間に溜まった歯垢をきれいに取ることができ、口内を清潔に保つ手助けをしてくれます。特に、食後に丸かじりをすると、虫歯や歯肉病の予防にも効果的です。また、噛む力が鍛えられ、歯茎の血行を促進するので、マッサージ効果があります。りんごの丸かじりは、年齢層を問わず、ぜひおすすめしたい食べ方です。
 
毎日の食事にりんごを取り入れ、歯の健康と美しさを維持しましょう! 

 

 

 


 mailmagazine2.gif

  「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg