りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごのミニタルト

110114taruto-logo.gif今回は小さくてかわいい「りんごのミニタルト」の作り方をご紹介致します。110118taruto1.jpg

【材料】(8人分)        
<タルト生地>     <カスタードクリーム>  
  小麦粉 150g     卵黄 4個分
  バター

100g

    小麦粉 小さじ1
  砂糖 50g     コーンスターチ 小さじ1
  卵黄 1個分     砂糖 100g
  打ち粉(小麦粉) 少々     牛乳 400cc
         
 <りんご煮>        
  りんご 2個      
  砂糖 40g      

作り方:

1.タルト生地をつくります。ボールに、室温で戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。卵黄を加えてまぜ、二度ふるった小麦粉を加えてさらにゴムべらで混ぜます。生地がまとまったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で約1時間以上寝かせます。

2.台の上に打ち粉をしき、1をめん棒で5㎜くらいの厚さにのばします。生地をタルト型にしきつめ、余分な部分を切り落とし、型に指で押さえつけて密着させます。フォークなどで全体に穴をあけます。180℃のオーブンで20~25分ほど焼きます。焼きあがったら少し冷まし、型を外します。

3.カスタードクリームを作ります。鍋に小麦粉、コーンスターチ、砂糖、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜます。中火にかけ木ベラでかき混ぜ、クリーム状になるまで火を通します。火からおろし、すぐに卵黄を加え手早くまぜます。

4.りんごは、縦6つ割にし、皮つきのまま5mm厚さの小口切りにし、砂糖を加え、サッと煮て冷ましておきます。

5.タルトに、カスタードクリームをつめて、その上に4のりんごをきれいにのせて仕上げます。

 

110118taruto3.jpg110118taruto2.jpg

110118taruto4.jpg

110118taruto5.jpg

 

思ったよりもわりと早くできました。

今回は糖度の高いサンふじを使用しました。使用するりんごの品種によって、砂糖を加減してもいいでしょう。

りんごの赤とカスタードクリームの黄色が映えて、とてもおいしそうですね!

しっとりさくさくのタルト生地と濃厚なカスタードクリーム、シャキシャキのりんご煮が相性抜群です。

タルト生地作りに時間がかかりそう…という場合は、スーパーマーケットなどのお店でタルト生地が売っています。

是非、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 mailmagazine2.gif
  「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

 配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook