2011年12月アーカイブ

親子料理教室 岩木小学校

 

oyakoryourikyousitu.jpg

 

  12月10日(土)に岩木小学校で親子料理教室がありました。お母さんが仕事などで忙しく、なかなか一緒に料理ができない親子のために、また、お子さんが自分で料理をするきっかけになるようにということで、親子料理教室はとても良い機会になっています。今回は、「りんごの料理教室」ということで、「あおもり食育サポーター」の先生方にりんごの料理を教わりました。
 
seinosan.jpg あおもり食育サポーターとは?
 
 次代を担う子どもたちをはじめ、青森県民の皆さんが、生涯を通して心身ともに健康的な生活を送ることができるよう、食に関するさまざまな知識や、食について考える習慣などを身につける活動に取り組む「食育」を進めています。
 この一環として、地域の保育所・学校などにおいて、食に関する講話・寸劇、郷土料理などの調理実習や農林漁業体験の指導などをしてくださる方々を「食育サポーター」といいます。
 
 そんな「食育サポーター」の中でも、りんごの料理が大の得意の清野優美子先生を招いて、今回挑戦したメニューは「フライパンアップルケーキ」「りんごサラダ」です!!おいしそうに出来た皆さんの完成品を見てみましょう♪
 
1班 
1panG_3117.jpg
1班は、とってもテキパキしていて、料理の完成も早かったです!
いつもお手伝いしているのかな? りんごの皮むきも上手に出来ました!
 
2班
2han.jpg
お母さんに教えてもらいながら上手に出来ました!慣れない皮むきや千切りも頑張りました!
 
 3班
3pan.jpg唯一男の子がいた班です。料理が出来る男子はかっこいいですよね!
アップルケーキも上手に焼けました♪
 
4班
4han.jpgお子さんに料理を作ってみた感想を聞いてみると、「簡単だった!」と言っていました。
すごいですね~!いつもお手伝いしてる成果を出せたかな??
 
5班 5han.jpg
アップルケーキも、サラダも上手に出来ました。
「簡単なのにおいしくてびっくり!」と料理の達人の主婦目線でも驚きの2品です。 
 
6班 6pan.jpg
こちらは最年少、2年生の女の子がいた班です。
いつもお手伝いはしているけど、りんごの皮むきはさせたことがなかったそうです。
うまく出来なくても、諦めないで頑張りました!今回の料理教室で自信もついたはず!!
 
 皆さんとっても楽しい料理教室になりましたね!お母さんと一緒に料理出来たのも嬉しかったと思います。自分達で頑張って作った料理は、美味しさもひとしおだったのではないでしょうか??
 
 今回作ったりんごの料理の「フライパンアップルケーキ」「りんごサラダ」のレシピを、皆さんが頑張って調理している様子と一緒に紹介します!!
 
簡単に出来てとってもおいしいレシピですので、皆さんお見逃しなく♪
ringoline.gif

 mailmagazine2.gif

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

 

ringosweets.gif

 

りんごのスイーツ特集!第19回目は「CAFE JEEBA」さんです。 

  今回は、弘前市土手町にあるお洒落なカフェ「CAFE JEEBA」さんを紹介します。

ji-ba1.jpg
 とってもいい雰囲気のかわいいカフェです。絶え間なく車が目の前を通り、慌ただしい土手町の通りにありますが、ここのカフェは、時間も忘れてのんびりできそうです。12月からりんごのスイーツがメニューに加わったということで、早速行ってみました!
 
ji-ba2.jpg
 
冬限定のりんごのスイーツということで、  
 
「スイートアップルシナモン」 
 
と 
 
「りんごバターとさつまいものワッフル」
 
という2つのメニューがありました!
 
  
 
 
 
 今回は「りんごバターとさつまいものワッフル」を紹介します♪ 「津軽りんご」というお茶も一緒に頼んでりんご尽くしにしてみました♪
 
ji-ba3.jpg
 どうですか!?食器もお洒落でかわいいし、ワッフルもとってもおいしそうですよね?こちらのワッフルは、表面はサクサクしてるんですが、中はモチモチしてて、とってもおいしい!
 
 バニラアイスの上に「りんごバター」がかかっていて、バターの風味と、りんごの甘酸っぱい感じが、ワッフルにとっても良く合います。
 
 ちりばめられているさつまいもは、「ダージリン」という紅茶のシロップで漬けてあるそうです。見えない所でも一工夫されています!  
 
  
ji-ba4.jpg そして、隣にあるお茶はなんとりんごのお茶!津軽りんご」というお茶でサンつがるで番茶を香りづけした和製アップルティー!  
 りんごの甘ーい香りがとってもいい匂い!飲んでみると、すっきりとした味わいの番茶で、おいしい!
  
 りんごの香りを楽しめるお茶です。 
 
  
 
 
 「スイートアップルシナモン」は、ワッフル生地の中に、イチョウ切りにしたりんごと、シナモンをいれて焼いたワッフルです。こっちもおいしそうですね~♪
 
ji-ba5.jpgみなさん!是非りんごのワッフル食べてみて下さいね♪
とってもおいしいですよ♪
 
 
ji-ba7.jpg
 
 
 
   
店名 「CAFE JEEBA」
 
住所 青森県弘前市土手町27
   
TEL 0172-38-2118
 
営業時間 9:00~18:30
 

 

koushinkakuranzai3.jpg

 

 12月3日、「交信撹乱剤普及会」が設立しました。全国農業協同組合連合会県本部と青森りんごTS導入協議会(事務局・弘果総合研究開発)が中心となって、県をはじめ、生産から流通に携わる団体や企業で構成されています。
 koushinkakuranzai.jpg
 交信撹乱剤というのは、害虫の性フェロモンを人工的に作り出し園地に仕掛けることで、交尾を妨害し、次世代の発生を抑制する防除剤のことです。
 
20111206_03_02kou.jpg
  どういうことかと言うと、メスがオスを誘引するためにフェロモンが放出されるのですが、この交信撹乱剤を設置し、園地一体をメスのフェロモンで充満させることによって、オスとメスが出会うのを防ぎます。   
 このようにして交尾をさせないことにより、次世代の発生を防ぐ防除剤が交信撹乱剤というものなのです。
 
 さて、この交信撹乱剤を普及させるメリットは大きく2つあります。
 
①薬剤散布を減らすことが可能になり、より安心安全なりんごを作ることができる
②台湾などの輸出先で、検疫によるリスクを軽減できる
 
という2つです。交信撹乱剤普及会は今後、害虫撲滅へ向け、青森県りんご園地全域(約2万1千ha)での普及を目指す予定です。
 
 また、普及会に引き続き、東一東京青果果実第1事業部の平山吉孝調査役による「消費者の求める安心・安全なりんごを台湾輸出の重要性について」と題した記念講演が行われました。
 
koushinkakuranzai5.jpg
 価格維持には九州地方のりんご販売数量に匹敵する台湾輸出は必要不可欠と述べたほか、減農薬に繋がり安全・安心を求める消費者ニーズに対応した交信撹乱剤使用の重要性や、消費者は「食の安全・安心」、「生産環境」、「味」、「低価格」の順で商品を求めていることなどをわかりやすく解説し、多くの参加者が熱心に耳を傾けていました。

 普及会が設立されたことによって、日本の消費者にとどまらず、海外にも支持される安心安全なりんごを作り、りんご産業がもっともっと発展していく契機になるといいですね。ringoline.gif

 mailmagazine2.gif

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

H23hinnpyoukai.jpg

 

 (財)青森県りんご協会主催の「第65回青森県りんご品評会」が地方卸売市場で開催されています。
 2011.12.03.jpg
 会場には、全県第一席の農林水産大臣賞をはじめ、受賞したりんごがずらりと並び、一つ一つのりんごが芸術品のように輝き、食べるにはもったいないと思われるほど見事な出来栄えを見せてくれました。
 
上位入賞者コーナー↓2011.12.03.2.jpg
 さらにこんなにオモシロりんごや、
 
omoshiro2.jpg
 
 
omoshiro3.jpg
 
 
 
 「I love 東北」と描かれたりんごもありました!とっても可愛くて、見て楽しめるりんごです。  
 
 
 
 
 
 品評会は、青森県で育てられた選りすぐりのりんごが展示され、栽培技術の向上と生産者の士気高揚を図るため毎年開かれています。会場では、生産者を始め、りんご関係者らが高品質のりんごをじっくりと観賞していました。
  
 青森りんご品評会は4日までです!様々なイベントもありますので、皆さん、是非ご来場ください♪
 

イベント
    12月3日 10:00~11:00 黄色系新品種試食会
             11:10~12:00 マイナー病害虫について

12月4日 10:00~10:20 りんご娘ライブ  
           10:00~15:30 八戸せんべい汁販売

 ringoline.gif

 mailmagazine2.gif

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg