親子料理教室 岩木小学校

 

oyakoryourikyousitu.jpg

 

  12月10日(土)に岩木小学校で親子料理教室がありました。お母さんが仕事などで忙しく、なかなか一緒に料理ができない親子のために、また、お子さんが自分で料理をするきっかけになるようにということで、親子料理教室はとても良い機会になっています。今回は、「りんごの料理教室」ということで、「あおもり食育サポーター」の先生方にりんごの料理を教わりました。
 
seinosan.jpg あおもり食育サポーターとは?
 
 次代を担う子どもたちをはじめ、青森県民の皆さんが、生涯を通して心身ともに健康的な生活を送ることができるよう、食に関するさまざまな知識や、食について考える習慣などを身につける活動に取り組む「食育」を進めています。
 この一環として、地域の保育所・学校などにおいて、食に関する講話・寸劇、郷土料理などの調理実習や農林漁業体験の指導などをしてくださる方々を「食育サポーター」といいます。
 
 そんな「食育サポーター」の中でも、りんごの料理が大の得意の清野優美子先生を招いて、今回挑戦したメニューは「フライパンアップルケーキ」「りんごサラダ」です!!おいしそうに出来た皆さんの完成品を見てみましょう♪
 
1班 
1panG_3117.jpg
1班は、とってもテキパキしていて、料理の完成も早かったです!
いつもお手伝いしているのかな? りんごの皮むきも上手に出来ました!
 
2班
2han.jpg
お母さんに教えてもらいながら上手に出来ました!慣れない皮むきや千切りも頑張りました!
 
 3班
3pan.jpg唯一男の子がいた班です。料理が出来る男子はかっこいいですよね!
アップルケーキも上手に焼けました♪
 
4班
4han.jpgお子さんに料理を作ってみた感想を聞いてみると、「簡単だった!」と言っていました。
すごいですね~!いつもお手伝いしてる成果を出せたかな??
 
5班 5han.jpg
アップルケーキも、サラダも上手に出来ました。
「簡単なのにおいしくてびっくり!」と料理の達人の主婦目線でも驚きの2品です。 
 
6班 6pan.jpg
こちらは最年少、2年生の女の子がいた班です。
いつもお手伝いはしているけど、りんごの皮むきはさせたことがなかったそうです。
うまく出来なくても、諦めないで頑張りました!今回の料理教室で自信もついたはず!!
 
 皆さんとっても楽しい料理教室になりましたね!お母さんと一緒に料理出来たのも嬉しかったと思います。自分達で頑張って作った料理は、美味しさもひとしおだったのではないでしょうか??
 
 今回作ったりんごの料理の「フライパンアップルケーキ」「りんごサラダ」のレシピを、皆さんが頑張って調理している様子と一緒に紹介します!!
 
簡単に出来てとってもおいしいレシピですので、皆さんお見逃しなく♪
ringoline.gif

 mailmagazine2.gif

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg