りんご大学 旧ブログタイトル画像

World Apple Cooking 【りんごのクランブルパイ】

img_8361_tit_c.jpg

りんごのクランブルパイ(アメリカ)
~Apple crumble pie~

日毎に寒さが募り外出が少々億劫なこんな季節は、自宅でのんびり手作りアップルパイに挑戦してみませんか?アップルパイの本場アメリカでは、
「アップルパイのようにアメリカ的だ(As American as apple pie)」
という慣用句があるほどで、日本でいう「お袋の味」のように家庭料理として浸透しています。北風が冷たい休日には、お気に入りのエプロンに身を包み、家中にあふれかえるりんごの香りを楽しみながら、World Apple Cooking(世界のりんご料理)にLet's try!

今回は、「りんごのクランブルパイ Apple crumble pie (アップル・クランブル・パイ)」
をご紹介いたします♪

131128pie.jpg

「クランブル」とは元々「ボロボロ状態に崩れる」の意。そこから、フルーツの上にそぼろ状のビスケット風生地を乗せた焼き菓子をそう呼ぶようになりました。アメリカでは、りんごのスイーツと言えば「クランブル」と「パイ」!そしてこの2つを組み合わせた「クランブルパイ」は、多くのアメリカ人の大好物です。

「パイ」は大別すると、「折りパイ」と「練りパイ」に分かれます。日本では生地が何層にもなっているヨーロピアンタイプの「折りパイ」が主流ですが、アメリカンタイプは小さくカットした油脂を小麦粉に混ぜ込む「練りパイ」で、家庭で作るのが容易です。サックサクのパイ生地、香ばしくカリカリに焼けたクランブル、そして間にはトロリとした煮りんごとシャキシャキした生のりんご・・・、一度に何種類もの食感を味わえる欲張りなスイーツです♪

材料(直径20cmパイ皿1枚分)
材料費(1人分)約110円
【フィリング】
【パイ生地】
りんご7個強力粉20g
砂糖50g薄力粉80g
シナモン適量ショートニング30g
バター大さじ1バター50g
白ワイン100cc冷水30~50cc
薄力粉大さじ1
131128pie1.jpg
【クランブル生地】
薄力粉40g
アーモンドプードル10g
砂糖30g
バター50g
作り方

131128pie3.jpg

  1. 【フィリング】りんご5個の皮をむき、小さめのいちょう切りにする。バターを溶かした鍋にりんご・砂糖・シナモン・白ワインを入れ、弱火でじっくり火を通す。柔らかくなったら木べらで軽くつぶし、薄力粉を加えて混ぜ合わせ冷ましておく。残り2個のりんごも、皮をむいて小さめのいちょう切りにしておく。

    131128pie4-1.jpg

  2. 【パイ生地】フードプロセッサーに強力粉・薄力粉・ショートニング・細かく切ったバターを入れて軽く撹拌する。様子をみながら少しずつ冷水を加える。

    131128pie4-2.jpg

  3. 水が全体になじみそぼろ状になったら、こねないように気をつけながらラップを使って生地を丸くまとめ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

    131128pie5.jpg

  4. 【クランブル生地】細かく切ったバター・薄力粉・砂糖をボウルに入れ、そぼろ状になるまでフォークでつぶすように切る。

    131128pie6.jpg

  5. 【仕上げ】パイ生地を麺棒で薄くのばしてパイ皿にひろげ、煮りんご、生りんご、クランブル生地の順にのせて、200℃のオーブンで45分焼いて完成!

そして、焼き立てのアップルパイに欠かせないのがバニラアイスクリームです!

131128pie2.jpg

アツアツのりんごとまろやかなアイス、さらにパイとクランブルの食感が加わった絶妙なアンサンブル・・・、手作りならではのアメリカの家庭の味を是非お試しください♪

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook