2013年12月アーカイブ

究極のいぼりりんごを探そう!

 

 年の瀬を迎えたこの時期、店頭にはりんごの王様「ふじ」が誇らしげに並んでいます。特に蜜入りの完熟した果実は、味はもちろんのこと果汁の多さといい歯ごたえといい、まさにりんごの王様にふさわしい味わいです。そして、熟したりんごの中でも特に美味しいりんごがあることを皆さんはご存知ですか?

blog_ibori_001_o-460.jpg
緑色で囲んだところがいぼりの目立つ箇所


 果実の表面に凹凸がありますが、このボコボコしている状態は『いぼり』と呼ばれています。一見すると、

  • 水分が抜けかかっていて鮮度が落ちている
  • あちこちをぶつけて傷んでいる

とマイナスイメージをもたれてしまいがちですが、実はこの『いぼり』こそが高糖度で確実に美味しいという証なのです。

 普通のりんごと比べてみるとその違いは一目瞭然なので、すぐに見分けがつきます。


blog_ibori_002.jpg 左:いぼりが目立つりんご  右:いぼりが目立たないりんご

 

 見た目はもちろんのこと、表面の感触もツルツルとボコボコでかなり違います。さらに、『いぼり』が入ったりんごにはずっしりと重みがあります。半分に切ってみると、

blog_ibori_003.jpg


 『いぼり』入りのりんごは、ほとんどが蜜入りです。蜜そのものが甘いわけではありませんが、蜜は果実が十分に熟している証なので、『いぼり』が入っているりんごは熟して美味しいということになります。

  『いぼり』が入ったりんごは何年もの時間をかけて伸びて熟成した枝に結実するので、1本の樹全てに『いぼり』入りのりんごが実るわけではありません。そして真冬の剪定から始まり、摘果や肥料の調整など数々の条件が揃わないと『いぼり』は入りませんので、手軽に入手できるりんごとはいえません。ですが、『いぼり』入りりんごと普通のツルツルしたりんごを区別なく販売することが多いので、お買い求めの際には『いぼり』りんごを探してみて下さい。見つけられたらラッキー!是非普通のりんごと食べ比べてみて下さい。一口食べたら、きっと幸せな気持ちになれるはずです♪

20131206_tit_01b.jpg

動画 りんごミックスジュースの時間

忘年会のシーズン。お酒のお付き合いも増え、ついつい飲みすぎたり食べ過ぎてしまいますね。翌朝は二日酔いや胃もたれで後悔してみたり…。
疲れた胃腸にやさしいホットアップルジンジャーゆずハニーを紹介します。
ハチミツに含まれる果糖はアルコールの分解を促進させる作用があり頭痛を軽減させる効果があると言われています。冷え込む朝や風邪をひいた時にもほっと和む癒しのひと時を。

20131206_img_01.jpg
材料(1人分約150ml) 材料費約180円
りんごジュース 150ml
りんご 一切れ 約20g
ゆず 1/2個(約30g)
しょうが 5g
はちみつ 小さじ1

作り方
  1. りんごの芯を取り除き、皮付きのまま一口大に薄くスライスする。
  2. しょうがは細かく刻み、ゆずは皮をむき房に分ける。
  3. 全ての材料をビニール袋に入れよくもむ。
  4. 茶こしなどでこしながら耐熱グラスの注ぎ、スライスしたりんごを浮かべる。
  5. 電子レンジで約3分加熱する。お好みの量のはちみつを加える。
急須に入れて数回に分けて飲んでも良いです。
20131206_img_02.jpg20131206_img_03.jpg20131206_img_04.jpg 20131206_img_05a.jpg


 

20131206_img_06a.jpg

アップルスマイル☆

ringo_line.gif

「アップルスマイル」はりんごと共に過ごす幸せを
ちょっぴりおすそわけしてもらうコーナーです♪

ringo_line.gif

閑静な住宅街にたたずむ『ABC薬局』。患者一人一人に親切・丁寧に対応してくれるため、遠方からわざわざ足を運ぶ方もいます。また、ご近所の方々も気軽にのど飴や栄養ドリンクを買いに来るなど、非常にアットホームで和やかな雰囲気の薬局です。

今回は、その薬局に勤務している工藤さんを取材させていただきました。物腰が柔らかく、爽やかで人なつっこい笑顔を見せて下さいました☆

 131205Asmile.jpg

★工藤 剛さん(弘前市在住)★

 りんごは好きですか?
「大好きです!先日患者さんからりんごをたくさんいただいたので、白ワインを使ってコンポートを作りました。たくさん作ったので、いとこたちに配ったところとても喜ばれました。」

りんごを手作りのコンポートにしてプレゼント・・・。細かい気配りができる工藤さんならではのエピソードを聞かせていただきました。これからも毎日りんごを食べて、健康的な優しい笑顔でたくさんの患者さんを癒してあげて下さい☆

撮影にご協力頂きまことにありがとうございました!

  

※今回の撮影には「サンふじ」を使用しております。

 

 

第5回のテーマは『血液美人になろう!』です!

血液の状態は、美容や健康を語る上で欠かせないものです。

肌のくすみや目の下のクマ、また尿酸値や中性脂肪も血流が関係しています。

血液の病気は、高血圧や高脂血症や動脈硬化など症状が進むと命に関わるものが多いです。

では、危険がいっぱいのドロドロ血液をサラサラにするには…?

 

bannar_biyou_vol05.jpg
 

野菜ソムリエとは…?

野菜・果物を愛し、その魅力を伝える専門家!野菜や果物の品種や特長、選び方や保存法、調理法といった内容をより分かりやすく伝える方々です。
  氾濫する健康情報の中から正しい情報を見極め伝える野菜のスペシャリスト!

 その野菜ソムリエの資格の中でも、

  • ジュニア野菜ソムリエ(初級)
  • 野菜ソムリエ      (中級)
  • シニア野菜ソムリエ   (上級)

上記の階級の中でも、美容コラムを書いて頂いている柳澤さんは上級のシニアソムリエ!!
数々の講演なども行っている柳沢さんにりんごと美容について詳しく教えてもらいましょう☆

前の5件 1  2  3

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg