りんご大福

youtube_ban_move_recipe.jpg



img_ringodaifuku_001.jpg
材料(8個分)1人分約29円

りんご餡
りんご 1/2個
砂糖 20g
レモン汁 大さじ1
市販のあんこ 150g

求肥(餅)
白玉粉 100g
砂糖 40g
水 130cc

片栗粉 適量

りんご大福「あずき」の作り方
  1. 耐熱容器に切ったりんご、砂糖を入れラップをして約4分加熱する。
  2. りんごの水分をキッチンペーパなどで拭き取る。
  3. りんごを餡で包み準備しておく。
  4. 耐熱容器に白玉粉、砂糖、水を入れて混ぜ合わせる。
  5. ラップをかけ、電子レンジで2分温める。
  6. 電子レンジから餅を取り出して混ぜ合わせ、さらに2分温める。最後に半透明になるまでよく混ぜ合わせる。
  7. まな板に片栗粉をひき、8等分に切り分ける。
  8. 餅に片栗粉をまぶし、ラップをかぶせ平たく伸ばす。
  9. 3で準備しておいたりんご餡で包んで完成です。

ワンポイント

  • 冷めると固くなるので手早く包みます。熱いのでやけどに注意しましょう。
  • 餅を引っ張りながら片方の手で包み込むように閉じていきます。
  • りんごをコンポートにする時に水分が出ます。大福にした時に水分があるとべたつくのでキッチンペーパーで水分を取り除いて下さい。

 

こちらもおすすめ! 「生チョコりんご大福」
img_ringodaifuku_003.jpg


チョコの甘さがりんごの酸味とよく合います。

「生チョコ」餡の作り方

餅とりんご煮の作り方は上記の「あずき」と一緒です。

  1. ボウルに刻んだ板チョコ1枚を入れ、湯せんにかけゴムベラなどで混ぜながら溶かしていく。
  2. 温めた生クリームを入れ、よく混ぜます。
  3. 冷蔵庫で30分程冷やし固める。
  4. りんごを包んで丸くする。
  5. 餅で包み完成です。

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg