2014年1月アーカイブ

アップルスマイル☆

ringo_line.gif

「アップルスマイル」はりんごと共に過ごす幸せを
ちょっぴりおすそわけしてもらうコーナーです♪

ringo_line.gif

今回は、仲良くピアノ教室に通っている兄妹です。二人とも音楽が大好きで、ピアノ以外にもお兄ちゃんはサクソフォン、妹さんはクラリネットを演奏するそうです

 140116Asmile.jpg

★坂本 龍咲くん&華奈さん(弘前市在住)★

りんごは好きですか?
龍咲くん「大好きです!最近は自分でりんごの皮をむけるようになりました!」
華奈さん「私はアップルパイが好きで、お母さんに作ってもらっています♪」

「このりんご、すごくいいにおいがする!」と、お二人ともとっても嬉しそうな満面の笑顔。りんごは味だけでなく、香りでも人を幸せにしてくれるんですね。育ち盛りの龍咲くんと華奈さん、これからも音楽を愛し美味しいりんごをたくさん食べて、心も体ものびのびと健やかに成長して素敵な大人になって下さいね♪

撮影にご協力頂きまことにありがとうございました!

  

※今回の撮影には「サンふじ」を使用しております。

 

blog_banner_v37.jpg
第37号は、「スウェーデンの伝統菓子セムラ」です。

 

 毎年冬の期間だけ食べることが出来るパンのため、この時期はスウェーデン中のパン屋やカフェなどで陳列されています。そんなスウェーデン全土で愛されているお菓子「セムラ」をご紹介します。

 

新しいウィンドウで開きます記事はこちらのホームページでご覧頂けます。

anim.gif
新しいウィンドウで開きます 過去のバックナンバーはこちらをクリックして下さい。

 雄大な自然に囲まれ「森と湖の国」と言われる北欧最大の国スウェーデン。
家具やファッションビジネスの分野でも発展を遂げ、「IKEA」や「H&M」に代表されるように、魅力的なデザインを世界へ発信。ここ数年は日本でも北欧ブームが続いています。
そんなスウェーデンについてご紹介する「北欧からのお便り~Life in Sweden~」

本コーナーは、スウェーデン在住でマルカリド市議会議員の工藤信彰さん(青森県弘前市出身)にスウェーデンの魅力、食や習慣、文化などをご紹介していただきます。

youtube_ban_move_recipe.jpg

ringojyaga_main_20140110c.jpg

 じゃがいもは、ビタミンCやカリウムが豊富で、りんごに匹敵する栄養があり、フランス語で「大地のりんご」と呼ばれています。
 じゃがいもの主な成分はでんぷん。 加熱してもでんぷん質に守られているので栄養素が失われにくいのが特徴。 また、カリウムは体内の余分な塩分の排出を助けてむくみを予防してくれます。

材料(1人分)材料費約176円

りんご 1/2個
じゃがいも  1個(約150g)
切り餅 1/2個
オリーブオイル  適量

 

作り方

  1. 耐熱ボウルに皮をむき小さめのみじん切りにしたじゃがいも、りんごを入れ電子レンジで約2分加熱する。
  2. 水にくぐらせた切り餅を電子レンジでラップをせずに1分加熱する。
  3. じゃがいもを軽くつぶして餅を加えフォークで混ぜる。
  4. オリーブオイルを十分に熱したフライパンに、3を丸く落とし両面を焼き、皿に盛り付ける。
  5. お好みでポン酢、醤油などでお召し上がりください。

ワンポイント

  • フライパンにオリーブオイルを入れよく熱してから焼くと、外はカリッと中はもっちりした食感になります。
  • 餅を混ぜる時にフォークを水で濡らすとくっつきにくくなります。

アップルスマイル☆

ringo_line.gif

「アップルスマイル」はりんごと共に過ごす幸せを
ちょっぴりおすそわけしてもらうコーナーです♪

ringo_line.gif

女性に美と癒し、そして自信を与えてくれる美容院。今回は、信頼できる確かな技術と軽妙なトークで多くのお客様に支持されている、『美容室FromHand(フロムハンド)』のオーナーです

 140109Asmile.jpg

★長内 由香さん(弘前市在住)★

りんごはよく食べていますか?
「私は酸味がしっかりあるりんごが
好きで、スイカみたいに少しだけお塩を振って食べるんです。そうするとりんごの甘さが引き立ちますよね。それと、皮にも栄養があるそうなので、そのまま食べるようにしています。お客様とりんごの話になった時にも、皮ごと丸かじりをおすすめしているんですよ。

酸化防止のために塩水につけるのは聞いたことがありますが、直接お塩をかけていただくのもナイスアイディアですね!りんごの皮には美容にいい成分が含まれていますので、これからも是非『美の伝道師』としてお客様にりんごの素晴らしさをアピールしていただきたいものです♪

撮影にご協力頂きまことにありがとうございました!

  

※今回の撮影には「サンふじ」を使用しております。

 

第6回目のテーマは「ポリフェノールが津軽美人をつくる」です。
りんごに含まれる成分ポリフェノールに注目してみました。
言葉はよく耳にするものの、実際にはどんな成分なのか?

 

 

bannar_biyou_vol06.jpg
 

野菜ソムリエとは…?

野菜・果物を愛し、その魅力を伝える専門家!野菜や果物の品種や特長、選び方や保存法、調理法といった内容をより分かりやすく伝える方々です。
  氾濫する健康情報の中から正しい情報を見極め伝える野菜のスペシャリスト!

 その野菜ソムリエの資格の中でも、

  • ジュニア野菜ソムリエ(初級)
  • 野菜ソムリエ      (中級)
  • シニア野菜ソムリエ   (上級)

上記の階級の中でも、美容コラムを書いて頂いている柳澤さんは上級のシニアソムリエ!!
数々の講演なども行っている柳沢さんにりんごと美容について詳しく教えてもらいましょう

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg