新企画!野菜ソムリエ直伝【りんごと大根のコールスロー】

izumi_banner_veg.jpg

野菜ソムリエ柳澤泉さんから、りんごを使ったレシピをご紹介していただくコーナーです。
昨年度のコラムで明るく楽しくりんごの美容効果について教えて下さった柳澤さんは、野菜ソムリエの中でも上級のシニアソムリエ!!
野菜・果物のスペシャリストおすすめのレシピで、身体も心も元気になりましょう♪

 


 

皆さん、こんにちは!シニア野菜ソムリエの柳澤泉です。

暑い夏に別れを告げ、いよいよ実りの秋を迎えますね。

待ちに待ったりんごの季節の到来です!

久しぶりに新鮮なもぎたてりんごが味わえると思うと、何だかワクワクしてきます。

サクサクりんごの食感は、イキの良い若者に出会ってエネルギーをチャージできるような気持ちになれるから不思議・・・・

初物りんごの食感を心待ちにしていた人も多いでしょう。

今月は、初物りんご「つがる」のサクサク感を生かしたレシピをご紹介します。

 

【りんごと大根のコールスロー】 材料(2人分)

材料

ringo_daikon.jpg

りんご(皮付き) 1/2個
大根 3cm
きゅうり 5cm
スプラウト 少々
<調味料>  
マヨネーズ 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
塩・コショウ 少々

 

 

 

 

作り方

  1. ringo_ichogiri.jpgりんごは皮付きのまま、いちょう切りにして塩水にくぐらせる。

  2.  

     

     

  3. kyuri_hangetsu.jpgきゅうりは縦半分にして小口切りし、塩もみをする。

  4.  

     

     

  5. daikon_hosogiri.jpg大根は皮をむいて、5mmくらいの千切りにし熱湯をくぐらせて冷ましておく。

  6.  

     

     

  7. 1~3の材料を全部合わせたあと、コールスローの調味料を混ぜ和える。最後にスプラウトをのせる。

 

「つがる」は香りはそれほど強くないので、他の材料と合わせたりサラダにするにはぴったりの品種です。

そして何より、栄養分が凝縮された皮の部分まで食べられるので、色々な野菜と組み合わせて食べて欲しいですね。

 


 

yanagisawa_profile.jpg

柳澤 泉さん プロフィール
(東京都出身 日本大学大学院 博士前期課程修了)

自立した地域社会の構築を目指し、通称「野菜ソムリエ」の最高峰であるシニア野菜ソムリエの資格を取得、食産業のスモールビジネス支援を数多く手掛けています。 種苗会社専務取締役、(特)農商工連携サポートセンター理事、企業組合あっぷるびゅあ代表など多方面で活躍されています。

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg