りんご大学 旧ブログタイトル画像

「トキ」が美味しい季節です!

 ここ数年注目株の黄色品種「トキ」がいよいよ旬を迎え、店頭に並んでいます!

toki_ichiba.jpg

 現在りんごの品種別生産量は1位ふじ2位王林3位ジョナゴールドとなっていますが、トキはそのふじと王林をかけあわせて生まれた、まさにいいとこどりのりんごです!

★優しく豊かな香りにうっとり★

 トキは王林に似て芳香性が強いので、部屋に置いておくとりんご特有の甘酸っぱい香りが瞬く間にあたりに広がり、食欲を刺激してくれます。

★黄色に薄紅色がほんのり★

 皮は薄い黄色ですが、日光が当たった部分は赤みを帯びて淡いグラデーションができ、ほっぺたがポッと赤く染まったような可愛らしさを感じさせます。皮が薄いので、そのまま丸かじりしやすいのも嬉しいですね♪

toki_hatake.jpg

★こくのある果汁がたっぷり★

 果汁が非常に多いのがトキの魅力の一つで、一口かじるとたちまち果汁があふれだすものもあります。果肉はとてもきめ細かく、シャキシャキと歯ごたえのある心地よい食感はやみつきになります。

★とにかく甘くてびっくり★

 糖度約14~15度が目安の高糖度系りんごなので驚くほど甘いのですが、そのあとにほのかな酸味が味の輪郭を引き締めてくれます。「黄色いりんごは酸っぱそう」というイメージを、一瞬で吹き飛ばしてくれます。お子さまにもとても喜ばれる味です。

toki_cut.jpg

 ふじと王林のそれぞれの良さを受け継いだトキは、近年の流行にぴったりの味わいで、ここ数年特に注目されています。10月上~中旬が食べ頃なので取り扱いのシーズンが短いのですが、その分特別な旬の味としてその美味しさを味わっていただけます。

 今年のトキは大玉で、味が濃厚でしっかりしていて非常にいい出来です。 このチャンスを逃さず、是非ご賞味下さい!

カテゴリ:,,

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook