りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごたっぷりハンバーグ

りんごたっぷりハンバーグ

昔も今も変わらぬ人気の「ハンバーグ」。家族がみんな喜ぶ定番のおかずの一つですが、今回はたねにもソースにもりんごがたっぷりのスペシャルレシピをご紹介します♪

ringohamburg.jpg

ハンバーグのたねにすりおろしたりんごを加え、さらにそのたねでりんごとチーズを包み込むのがポイントです!ボリュームたっぷりなのにくどくないので、きっとお子さまもペロリと平らげてしまうことでしょう。

 

ringohamburg_koutei.jpg

 材料(4人分)

りんご 1個
合挽肉 400g
たまねぎ 1個
1個
パン粉 40g
塩・コショウ 適量
ナツメグ・シナモン(好みで) 少々
スライスチーズ 4枚
   
【ハンバーグソース】  
りんご 1個
トマトケチャップ 1/2カップ
とんかつソース 1/2カップ

 

作り方

  1. たまねぎはみじん切りにし、電子レンジで1分半~2分加熱する。
  2. りんごは半分を皮付きのまますりおろし、もう半分は縦8つ切りにし電子レンジで1分~1分半加熱する。
  3. ボウルに合挽肉・たまねぎ・すりおろしたりんご・卵・パン粉・塩コショウ・スパイス(好みで)を入れ、粘りけが出るまでよく練る。
  4. たねを4等分し、それぞれに電子レンジで加熱したりんご2切れとチーズ1枚を包み込んで形を整える。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、成形したハンバーグの両面をじっくり焼く。
  6. 中に火が通ったらフライパンから取り出し皿にのせておく。
  7. ハンバーグを焼いたフライパンにすりおろしたりんご・トマトケチャップ・とんかつソースを入れ煮詰めていく。
  8. 水分が飛びソースにとろみがついたらハンバーグにかけて完成。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook