りんごと新玉ねぎの和風ツナサラダ

 

 「新たまねぎ」と呼ばれるこの時期の玉ねぎは、柔らかい・甘い・みずみずしいの三拍子で、老若男女に好まれる味です。生食に向いていますので、りんごと合わせてサラダにしてみたら相性抜群!今回はツナフレークも加えてさらにボリュームアップ、おもてなし料理としても喜ばれます。

onion_tuna.jpg

 玉ねぎには色々な栄養素が含まれていますが、中でも注目したいのが、炭水化物をエネルギーに分解してくれる「ビタミンB1」。その働きを助けるのが玉ねぎの辛み成分「硫化アリル」で、体の免疫力を高め疲労回復する効果があります。ビタミンB1は水に溶けやすく熱に弱い性質がありますので、生食向きの新玉ねぎは効率良く栄養を摂取することができるのです。

 

【りんごと新玉ねぎの和風ツナサラダ】

材料(4人分)
りんご 1個
新たまねぎ 2個
かいわれ大根 1/2パック
ツナ缶詰 1/2缶
しょう油 大さじ2
りんご酢 大さじ2
ツナ缶の汁 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
少々
七味(好みで) 少々

 

作り方
  1. りんごは芯を取り皮付きのまま薄いいちょう切りにし、塩水にさらしておく。玉ねぎは薄切りにし、かいわれ大根は根元を切り落とす。
  2. ツナ缶は汁気を切る(汁も使うので捨てずにとっておく)。
  3. ドレッシングを作る。しょう油・りんご酢・ツナ缶の汁・レモン果汁をよく混ぜ合わせ、塩で味を調える。
  4. 切ったりんご・野菜・ツナをボウルで軽く混ぜ合わせて盛り付ける。
  5. ドレッシングをかけて出来上がり(好みで七味をふりかけてもよい)。

 

ポイント

 ツナ缶はオイルタイプだとコクが出ますし、水煮だとサッパリとした味に仕上がります。

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg