野菜ソムリエ直伝【りんごのポタージュ】

izumi_banner_veg.jpg

野菜ソムリエ柳澤泉さんから、りんごを使ったレシピをご紹介していただくコーナーです。
昨年度のコラムで明るく楽しくりんごの美容効果について教えて下さった柳澤さんは、野菜ソムリエの中でも上級のシニアソムリエ!!
野菜・果物のスペシャリストおすすめのレシピで、身体も心も元気になりましょう♪

 


 

 4月はさまざまなスタートの時。新しい環境で新しい人たちと、新しい事が始まる季節でもあります。

 そんなフレッシュな季節ですが、りんごは店頭から徐々に姿を消し始める頃・・・冷蔵庫や冷暗所で大切に保存してきたりんごたちも、そろそろ終わりに近づいてきました。春の訪れは嬉しいものですが、りんごの残数で春の到来を感じるというのはちょっと寂しい気もします。もうすぐ桜の花だけでなくりんごの花も楽しめる季節がやってきます。残り少なくなってしまったりんごですが、こんな時こそ、色々なお料理に活用してみてはいかがでしょうか。

 今月のレシピは「りんごのポタージュ」です。少し柔らかくなってきたりんごをじゃがいもや玉ねぎと一緒に煮込むだけで、酸味のあるさっぱりしたスープになります。まとめて作り置きしておけば、忙しい朝の朝食替わりになります。まだ肌寒い日もありますので、温かいポタージュは身体にも優しくお薦めの一品です。

 

izumi_april.jpg

【りんごのポタージュ】

材料(2人分)

りんご 1/2個
じゃがいも 中くらいの大きさ1個
玉ねぎ 1/4個
チキンブイヨン 2カップ
生クリーム(牛乳でもよい) 大さじ2
バター 少々
適宜

 

作り方

  1. りんごとじゃがいもは皮をむき、さいの目に切る。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 鍋にバターを入れて玉ねぎを焦がさないように炒め、りんごとじゃがいもを加えてさらに炒める。

  3. チキンブイヨンを加えて、材料が柔らかくなるまで煮込む。

  4. 柔らかくなったらミキサーにかけて、再び鍋に戻して温める。

  5. 最後に生クリームを加え、塩で味を調える。

 

※じゃがいもは男爵やキタアカリなど粉質の品種を使うと、舌触りがサラッとしておすすめです。

 


 

yanagisawa_profile.jpg

柳澤 泉さん プロフィール
(東京都出身 日本大学大学院 博士前期課程修了)

自立した地域社会の構築を目指し、通称「野菜ソムリエ」の最高峰であるシニア野菜ソムリエの資格を取得、食産業のスモールビジネス支援を数多く手掛けています。 種苗会社専務取締役、(特)農商工連携サポートセンター理事、企業組合あっぷるびゅあ代表など多方面で活躍されています。

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg