りんご大学 旧ブログタイトル画像

【野菜ソムリエ直伝】冷凍りんごとレタスのスムージー

izumi_banner_veg.jpg

野菜ソムリエ柳澤泉さんから、りんごを使ったレシピをご紹介していただくコーナーです。
昨年度のコラムで明るく楽しくりんごの美容効果について教えて下さった柳澤さんは、野菜ソムリエの中でも上級のシニアソムリエ!!
野菜・果物のスペシャリストおすすめのレシピで、身体も心も元気になりましょう♪

 


 

 新緑の眩しい季節となりました。一年中で一番過ごしやすいこの季節には、りんごの花も満開になります。ただし、りんごの花の命は短いので、摘果作業も大変です。秋に美味しいりんごを成らせるための摘果作業。野菜(実のなるもの)もりんごも、丈夫で見栄えの良いもの以外は摘果されてしまうことも多く、人間社会の方が優しいかも・・・と感じてしまうのは私だけでしょうか?

 これから夏に向けて活躍するのが「冷凍りんご」です。我が家では、りんごを冷凍保存しておき、スムージーや野菜ジュースに活用しています。りんごは、野菜ジュース作りには欠かせないアイテム。どんな野菜とも相性がよく、りんごを入れることで飲みやすく美味しくなります。

 これから暑い季節を迎え、ついついペットボトルや缶ジュースに手が伸びてしまいがちに・・・。汗をかく季節だからこそ、塩分を体外に排出するお手伝いをするカリウムをしっかり摂りたいものですね。カリウムを多く含むりんごは、夏にこそ食べたい果物なのかもしれません。皆さんも冷凍りんご、ぜひお試し下さい。

 

izumi_may.jpg

【冷凍りんごとレタスのスムージー】

材料

冷凍りんご 1個分
レタス 1/2個
レモン汁 大さじ1
150cc
はちみつ 大さじ1

 

作り方

  1. 冷凍りんごは皮をむいて8等分のくし切りにしたものを使う。

  2. レタスはよく水洗いをして、小さくちぎっておく

  3. ミキサーに全ての材料を入れ、なめらかになるまでよく回す。

 


 

yanagisawa_profile.jpg

柳澤 泉さん プロフィール
(東京都出身 日本大学大学院 博士前期課程修了)

自立した地域社会の構築を目指し、通称「野菜ソムリエ」の最高峰であるシニア野菜ソムリエの資格を取得、食産業のスモールビジネス支援を数多く手掛けています。 種苗会社専務取締役、(特)農商工連携サポートセンター理事、企業組合あっぷるびゅあ代表など多方面で活躍されています。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook