トキの季節がやってきました!

ringo_ao_2.gif今が旬のりんご・トキ。その魅力をお伝えします!ringo_ao_2.gif

  

ここ数年、注目を集める品種「トキ」。

20150925toki_1.jpg

このりんご「トキ」は、青森県で生まれたりんご!

黄色いりんごの王林と、赤いりんごの代表格・ふじとの掛け合わせで生まれた、王林とふじ、両方の特徴を受け継いだ品種なのです。

 

うっすら赤色に

黄色いりんごなので皮は黄色いのですが、食べごろになるとところどころ赤くなるのが特徴です。ぽうっと、ほんのり頬に紅が差したように見えるその姿は、なんともかわいらしいものです。

 

 豊富な果汁

「トキ」はとっても果汁が多い品種。包丁を入れるだけで、断面から果汁があふれてくるものもあるほどなんです。

噛み締めるたびに「じゅわっ、じゅわっ」と、あとからあとから果汁があふれてきます。きめ細やかで歯ざわりのよい果肉もあいまって、とても食べやすいのです。りんごを食べているというよりも、りんごジュースを飲んでいるような感覚になるかもしれません。

  

豊かな香り

部屋に置いておくと、香りが強くりんご特有の甘酸っぱい香りが部屋を満たしてくれます。

食欲を掻き立てる香りに、ついつい手が伸びてしまいます。

 

  とっても甘い

黄色いりんごといえば酸っぱいようなイメージを持つかもしれません。しかしこの「トキ」、とっても甘いんです。

糖度は14~15度と甘く、酸味が少ないのでより甘く感じられるのです。

しかも、後味にすっきりとやさしい酸味があって、いくらでも食べられます。 

 

20150925toki_2.jpg

近年注目のりんご「トキ」は、まさに今が旬!今しか食べられない旬の味を、ぜひおいしいうちにご賞味下さい

りんご王国からおいしい「トキ」をお届けいたします。楽しみにお待ち下さい♪

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg