りんご大学 旧ブログタイトル画像

こちらが主力の輸出品種です!

青森りんごは全国のりんご生産量の50パーセント以上を占めております。

国内でももちろん美味しく頂いているのですが、海外への輸出が年々伸びています。

その輸出に関することを、青森県りんご輸出協会様にうかがいしました。

 

主な輸出先

青森県のりんごの生産量は約50万トンにもおよびます。輸出されている95%が台湾向けです。台湾は青森りんごの最大輸出先の1つです。

ひとまず、平成26年度(9月~平成27年8月まで)「りんごの輸出量の推移(全国)」を見てみましょう。

151015e.png

見ていただけるとわかるように、台湾が大きな割合をしめております。

26年度の輸出量ですが前年比151%(内台湾141%)と好調でした。

 

また、今年度(平成27年度)の輸出量も好調です。出だしが良いと嬉しいですね。

※詳しくはこちらをご覧ください:http://ca-ringo.jp/statistics/S_H27_j.pdf

 

主な輸出品種

 また、主な輸出されている品種ですが、「サンふじ(無袋ふじ)」「ふじ(有袋ふじ)」が主力品種とのことです。

平成27年度の品種別の輸出目標(%)をおうかがいしました。

 

151015_02.png

サンふじとふじを合わせると、全体の80%を占めます。すごい人気ですね!

そして、世界一もお祝い事の贈り物などに喜ばれています。

 

以上、青森りんご応援隊りんご大学よりお送りいたしました。

 


青森県りんご輸出協会  http://ca-ringo.jp/

 

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook