2015年度産 青森りんご

sekaiiti_2.jpg 

IMG_4670.jpg

 

2015年も残すところあとわずかとなりました。

お正月の準備に追われる方々も多いと思いますが、今日は一年の締めくくりとして、今年一年のりんごを振り返ってみたいと思います。

 

ringo_line.gif


今年は春先の天気がよく、りんごの開花が平年よりも10日早い年でした。開花が早いとそれだけ実をつけるのも早まります。そのため全体的に出荷が早い年でした。

その影響で生育も早く、大きく育つ傾向にあり、品種により多少の差はあるものの、順調な生育でした。

 

IMG_5664.JPG

 2015年度産りんごは、弘前市の青果市場における、8月1日の開市を機にスタートしました。

本年産のりんごは例年に無くおいしく仕上がり、消費者の皆様に満足していただけるのではないかと思います。

一方で、9月までは大きな自然災害も無く、順調でしたが、、10月上旬に爆弾低気圧による2度の強風があり、その影響ですり傷や落果などの傷果が多くなりました。
もちろん味に変わりはありませんが、収穫間近ということもあり、大きな打撃を受けた農家もありました。りんごと自然災害とは切っても切り離せないとはいえ、毎年収穫時期に影響を受けるのは辛いものがあります。


ringo_line.gif

 

IMG_6041.png

これから津軽は本格的な冬を迎えます。
農家さんたちは各りんご業者さんたちへの出荷を終えひと段落ですが、2015年度産の青森りんごはこれから出荷されるものが多いです。
2016年も美味しい青森りんごが皆様のお手元に届きますように。
2016年もりんご大学をよろしくお願いいたします。
2015.12.29 りんご大学スタッフ

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg