2015年12月アーカイブ

ringolife_banner.jpg

津軽に移り住んで3年目。
じゃいご(=田舎の)女将が、暮らしの中にみるりんごをテーマに、
小さな発見・驚き・感動をつづります。

 


 

 第四回目は「毎日食べたい“聴くりんご”」です。

 

レジで支払いをしていたとき、足元でカシャッと音がしました。視線を落とすと、手に持っていたはずの鍵の束が落ちていました。握っていた皮のキーホ ルダーの一部が切れて、鍵が外れてしまったのです。さっきまで何の問題もなかったのに、前触れなく切れるものなのね、と驚いてしまいました。

これは、私が社会人1年目に上司からいただいたものです。マンションの鍵をなくして一晩家に入れなかった私に、「キーホルダーぐらいつけとけ」と言って、自分のキーホルダーをくれたのでした。

あれから15年は経っています。いただいたこと自体うっかり忘れていましたが、考えてみると、よくもったものです。 .........続きを読む

 

  記事全文はこちら

ringolife_4.jpg

 

 

 


 

kaori_uehara.jpg

上原 香織 プロフィール

盛岡市生まれ。土手町「鮨たむら」女将。出版社、広告代理店勤務を経て、フリーライターとして活動。結婚、夫の転勤を機に弘前市に転居する。現在は夫婦ですし店を切り盛りしながら、青森のおいしいものを探索中。趣味は観光と登山。一児の母。

「鮨たむら」の店舗情報はこちら

banner_ora_ja_l.png

音楽ライター・オラシオの「りんごと音楽」 

~りんごにまつわるエトセトラ~

 


 

音楽ライター・オラシオさんが、りんごについて熱くゆるく語るコーナー。

気になる第四回目の記事は「リンゴのカクテルには、アレンジの隠し味」です。

 

渋谷にbar bossaという有名なバーがあります。ボサノヴァ紹介本や『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』(通称「バーネク」)というヒット本の著者でもある林伸次さんがオーナー&マスターです。良い音楽と良い雰囲気、林さんのつかず離れずのほど良い距離感の接客。すべてが心地良いお店で、用事で東京に行く時はできるだけ時間を作ってうかがうようにしています。…もっと読む

 

music_o_04.jpg

 


 

【オラシオ】

ポーランドジャズをこよなく愛する大阪出身の音楽ライター。現在は青森市在住。

 ⇒ twitter

⇒ facebook

⇒ note

クリスマス特集ページをはじめました。

Merry Christmas_top_s.png

12月に入り、クリスマスの準備を始めたからもいらっしゃいますでしょうか?

りんご大学では、カフェやツリーのお話など、クリスマス特集ページをはじめました。

 

★          ★          ★

 

クリスマス特集ページでは、弘前のおしゃれなカフェをご紹介しています。

cafe_top02s.png

第一回目はコトリcafe、新作の第二回目は喫茶室baton(バトン)です。
01 コトリcafe ⇒ http://www.ringodaigaku.com/play/merry/cafe01.html
02 喫茶室baton(バトン) ⇒ http://www.ringodaigaku.com/play/merry/cafe02.html

 

新しいカフェの紹介記事「喫茶室baton(バトン)」はこちら(下の画像をクリック)からどうぞ。

151205b.png

 

他にも、コウケンテツさんのクリスマスレシピなど順次公開予定です!

楽しみにお待ちくださいね!

 

第61号 森の中でキノコ刈り

 

例年より暖かい北欧の11月、森の中にキノコを刈りに行ったお話です。…記事を読んでみる

新しいウィンドウで開きます 記事はこちらのホームページでご覧頂けます。

anim.gif
過去のバックナンバーはこちらをクリックして下さい。

 

雄大な自然に囲まれ「森と湖の国」と言われる北欧最大の国スウェーデン。
家具やファッションビジネスの分野でも発展を遂げ、「IKEA」や「H&M」に代表されるように、魅力的なデザインを世界へ発信。ここ数年は日本でも北欧ブームが続いています。
そんなスウェーデンについてご紹介する「北欧からのお便り~Life in Sweden~」

本コーナーは、スウェーデン在住でマルカリド市議会議員の工藤信彰さん(青森県弘前市出身)にスウェーデンの魅力、食や習慣、文化などをご紹介していただきます。

 

前の5件 1  2  3  4

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg