りんごたっぷりキーマカレー

暑くなってくるとカレーが食べたくなりますよね。

カレーはたくさんのスパイスを使用しているため、胃腸を元気にしてくれたり、食欲増進効果があったりと夏に食べたくなる要素がちゃんと入っているんです。

今回はカレーにたっぷりのりんごを入れた、キーマカレーをご紹介します。

IMG_1449-1.jpg

カレーにすりおろしたりんごはよく入れますが、今回はキーマカレーですので角切りりんごをたっぷりいれて、りんごの風味も残した爽やかなお味になっています。

【材料】4人分

 ひき肉  400g 
 りんご  1/2個
 玉ねぎ  1/2個
 にんじん 1/2本 
 冷凍コーン お好みで
 カレールー お好みで(りんごの甘味も出ますので辛めでもいいでしょう)
 

【作り方】

 1.りんごは芯を取り除き、皮付きのまま5mm位の角切りにする。
 
 2.玉ねぎ・にんじんは大きめのみじん切りにする。
 
 3.フライパンに油を熱し、玉ねぎ・にんじんを炒める。
 
 4.ある程度炒めたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、りんごと冷凍コーンを加えて
   更に炒める。
   (冷凍コーンはお子様に喜ばれますが、なければ無理に入れなくてもよいです)
 
 5.全体的に火が通ったら、水を入れて煮る。
   (ここでケチャップ・ソースなどの各家庭の隠し味を入れてもいいでしょう)
 
 6.煮立ったらカレールーを入れてよく混ぜる。好みのトロミになったら完成。
   (カレールーは固形のものは刻んで入れたほうが溶けやすいです)

 

DSCN1311.jpg

温泉卵をのせるとお店のような仕上がりに。

付け合せに「夏向けりんごスープ」でりんごづくしメニューの完成です♪

 

りんごには動脈硬化症や高血圧・肥満の予防や、整腸作用などさまざまな効果がありますので、暑くて食欲のない時にも食べられるカレーと一緒にすることで、栄養面でもいいことづくめです。

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

夏向けりんごスープのレシピはこちら ⇒ 「夏向けりんごスープ」

その他のりんごのレシピはこちら ⇒ りんごのレシピ

 

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg