熟練の技術~りんごの摘果作業

弘前市内のりんご農家さんの畑にお邪魔して、摘果作業を見学してきました。

摘果とは、不要な果実を除き、残した果実を大きく・美味しく育てるための大事な作業なんです。

 

 

我々スタッフも体験させていただきましたが、当然のことながら、熟練の方のように速く出来ませんでした。しかも、このスピードの中で残す果実をきちんと見極めているのです。

さすが長年作業している熟練の技は違うな、と感心いたしました。

 

林さん摘果.jpg 林さん摘果2.jpg

 

さらにすごいのは、りんごのツルにあたる部分を残し、実だけを取り除くのですが、うっかりするとつるも一緒に取れてしまうのです。それが熟練の方の手にかかれば、ツルも残して、残す果実を見極めて、スピードも速い。

さすがですね。

 

りんご車.jpg
地面には摘果されたりんごがたくさん落ちていました。りんごに足をとられて転びそうになります。
これを「りんごぐるま」と呼びます。

 

 

摘果作業はこれでおわりではありません。更に実が大きくなった頃、仕上げ摘果もあります。

そして袋かけ・葉とり・玉まわしなど、りんごの農作業は続きます。

青森りんごはりんご農家さん達が手間ひまをかけて、大きく・美味しく育っています。

 

過去のりんご「摘果」記事はこちら
⇒  http://www.ringodaigaku.com/blog/2011/06/post-228.html

 

 

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg