りんご大学 旧ブログタイトル画像

手作りりんご酢を使ったレシピで旬の野菜を食べましょう

夏は野菜がたくさん採れるので、全国どこでも新鮮な地場産野菜が売られていますよね。
 
今回は新鮮な野菜を美味しくたくさん食べられる、手作りりんご酢を使ったマリネドレッシングをご紹介します。

 

 

ミニトマトのマリネ

マリネ1.jpg
 
 
 
【材料】
 ミニトマト … 1パック(赤と黄色の2色を使うと彩りよくできます)
 手作りりんご酢 … 100cc
 はちみつ … 大さじ1
 ブラックペッパー … 少々

 

 

 

 

【作り方】
 1.ミニトマトを湯むきする。
   ヘタを取りつまようじで1ヵ所差して穴を開け、沸騰したお湯に15秒程入れ氷水につけると、
   つるんと皮がむけます。
 2.器やタッパに手作りりんご酢・はちみつを入れよく混ぜる。
 3.湯むきしたミニトマトを入れ、冷蔵庫で2時間以上漬けておく。
 4.皿に盛り付け、仕上げにブラックペッパーをかけて完成。
 

この時期、家庭菜園などでもたくさん採れるミニトマトですが、りんご酢に漬けたマリネでさっぱりと何個でも食べられますよ。

彩りもいいので、女子会やホームパーティーなどでも喜ばれます。

長時間漬けても酸っぱくなりすぎませんので、作り置きしても大丈夫ですよ♪

 

ringo_line.gif

 

りんご酢ドレッシング

ドレッシング.jpg
 
【材料】(1人分)
 手作りりんご酢 … 大さじ2
 粒マスタード … 大さじ1
 オリーブオイル … 大さじ1
 はちみつ … 小さじ1
 
 
【作り方】
 材料を全てボールに入れよくかき混ぜるだけです。

 

 

粒マスタードのピリッとした辛さと、りんご酢の酸味のバランスがちょうどよく、夏にピッタリなドレッシングです♪

 

どちらも市販のりんご酢でも美味しく出来ますので、ぜひ作ってみてくだいね。

 

 

手作りりんご酢のレシピはこちら ⇒ /blog/2016/08/post-550.html

 

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook