りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごの品種紹介 トキ・彩香(さいか)

今回ご紹介するりんごの品種は「トキ」「彩香(さいか)」です。
 
 
トキ
 
DSCN2626-1.jpg 
2004年に品種登録され、今では青森県を代表する黄色いりんごと言ってもいいでしょう。
300g~400g程の重さがあり、大きさにばらつきが見られますが、割と大きいものが多いです。
皮は浅黄色で陽があたった部分が淡い赤色になります。
 
DSCN2676-1.jpg
  
酸味はあまりなく、さわやかな甘さで硬さもあり、シャキシャキとした食感でとても美味しいです。
 
赤いりんごの王様「ふじ」と黄色いりんごの代表格「王林」を交配させて誕生した、人気急上昇中の品種です。
 
トキについての詳しい記事は、こちら
 
 
 
 
 

ringo_line.gif

 
IMG_4673-1.jpgさて、ここでりんごクイズです。
 
蜜入りりんごとはどんなりんごでしょうか。
 
 ① りんごの中に注射器ではちみつを入れたりんご
 ② 完熟したりんご
 ③ 樹液が中に入ったりんご
 
正解は一番下にありますよ。
 
 

ringo_line.gif

 
彩香(さいか)
 
DSCN2378-1.jpg
9月中旬から収穫され、300g程度の重さがあり鮮やかな紅色に着色します。
果肉は白く、酸味がやや多い甘酸っぱいりんごです。
 
酸味があるのでお菓子や料理づくりに適しています。ただし、お菓子や料理などの加工品については「彩香」ではなく、品種登録名の「あおり9」を使用しなければなりません。
「彩香」は生果実に限って使用を認められているのです。
 
DSCN2467-1.jpg
 
それはなぜでしょうか。「彩香」と商標名を登録しようとした際、「彩香」がすでに登録されていたそうなんです。
しかし果物や野菜などではなかったため、生果実に限っての使用を認められたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

クイズの答え … ②

樹の上で完熟する過程で自然に発生したもので、はちみつのような色をしているので蜜と呼ばれています。
すべての完熟りんごに蜜が入っているわけではなく、入りやすい品種と入りにくい品種があります。
トキや彩香は蜜の入りにくい品種です。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook