りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごの品種紹介 世界一・北紅(きたくれない)

今回ご紹介するりんごの品種は「世界一(せかいいち)」「北紅(きたくれない)」です。

どちらも10月上旬から収穫される中生種のりんごです。

世界一(せかいいち)

DSCN2752-1.jpg

世界一は青森県りんご研究所が一般農家に試作を依頼し、依頼を受けた農家の一人、弘前市の對馬竹五郎氏の園で最初に結実しました。その果実があまりにも大きかったので「世界一大きいりんごだ」と宣伝したことから、そのまま品種のデビューと命名のきっかけとなりました。

 

151012hikaku.jpg大きさが他の品種と圧倒的に違い、紅玉と比べてみると一目瞭然ですね。

少し縦長めの円錐形をしており、酸味が少なく、食べやすい味です。
果実の重さは300~800gと言われていますが、大きいものだと1kgを超えるものもあります!
大玉のものは見た目のインパクトも食べ応えも十分です。
その大きさから、海外では祝い事や贈り物として用いられることが多く、非常に人気があります。
 
 

ringo_line.gif

 

北紅(きたくれない)

DSCN2943-1.jpg2003年にあおり13として品種登録し、2005年に北紅(きたくれない)と商標登録した比較的新しい品種のりんごです。

 

暗紅色で果実の重さは350~400g前後、糖度が15%を越えるものも珍しくないです。

DSCN3080-1.jpg

完熟すると蜜も入り、手に取るとずっしりと重みを感じます。

果汁は多く噛むと口中に果汁が溢れ、歯ざわり・舌触りがさわやかで甘味を強く感じるおいしいりんごです。

 

 

 

 

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook