『りんごそば』をご紹介!

今回はりんごジュースとそば粉で作るりんごそばについてご紹介します。

そばと言えば通常はそば粉と水で作りますが、今回はなんと、水の代わりにりんごジュースを使ってそばを作ることに挑戦しました。そば粉とりんごジュースだけの十割りんごそばです。

以前ご紹介したりんごそばはりんごのフリーズドライを麺に練りこんでいるそうですが、今回はそれとはまた違ったりんごそばになっております。

今回縁あって、そばの製麺機を作っている会社『そばびとシステム』の機械を使い、りんごジュースで作るりんごそばを作ってみることができました。

『そばびとシステム』の機械は、誰でも簡単にできたてのそばを味わえるのが特徴で、水とそば粉だけ、打ち粉いらずで簡単に十割そばが作れます。伸ばす手間も切る手間も要りません。
また、そばだけではなく、うどんや冷麺も作れるとの事でした。りんごジュースのほかにも、様々な応用が利くようです。 

作り方はとても簡単。
そば粉にりんごジュースを混ぜ、まとめたものを銀の筒に入れセットします。そしてレバーを引くと…
空気圧で押し出されたそばが鍋へと投入されていきます。茹で時間も20~30秒程度でOKとの事。打ちたて・茹でたてで美味しいそばができる点が、この製品の大きな特徴なんだそうです。  

 

170829_soba.jpg


早速、出来たてのりんごそばを試食させていただきました!十割そばだと打つのが難しく、切れやすい印象がありますが、コシがあってとてもおいしいおそばでした。また、りんごジュースとそば粉のみで、しっかりとりんごの甘み・酸味、風味が感じられました。こういった身近にある製麺機のおかげで、りんごそばがもっと身近に感じられました。



そばびとシステム』について詳しくはこちら
家庭用だけでなく、業務用もいくつか種類がありますよ。

お家でカンタン、本格手づくりそば そばびと
https://sobabito-system.co.jp/

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg