つがるの収穫が始まりました♪

tsugaru03c_OL.jpg
りんごには様々な品種がありますが、比較的早い段階で収穫される代表的なものとして「つがる」があります。
 
さて、このつがるには様々な系統があり、その中でも今回は近年栽培が増えてきた着色系の1つ「ひらかつがる」の収穫にお邪魔することができました。
  
青森では8月頃からりんごの収穫が始まりますが、お盆用の夏緑などの極早生種は栽培している数が少ないので、このつがるの収穫が始まるといよいよ本格的なりんごのシーズンが到来したな!という印象を受ける方も多いのではないでしょうか。
 
青森でのつがる収穫最盛期は9月の上旬でまさに今がのりんごです!
photo_yagi17a.jpg
つがるは色の付いたりんごを選んで収穫する「すぐりもぎ」を行う品種ですが、今年は全体的に色付きが良いとのことで、1回目の収穫で大方のりんごをもいでいました。
 
味は酸味が少なく、甘さを多く感じられます。赤く色づいたりんごを目にしたら、ぜひ買ってみてくださいね。早生種としては大変甘いりんごです。
tsugaru01c_OL.jpg
今年も生産者の皆さんの努力のお陰で美味しいりんごができました♪
この機会に味見してみてはいかがでしょうか。
 

ringo_line.gif

  

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

月別 アーカイブ

メルマガ購読・解除
 

おススメレシピ


 もっと食べたい!毎日食べたい!「りんごトーストサンド」
recipe_184px.png

img_2251_72px.png
 アップルカッターのお求めは
 販売元:(株)弘果物流
 0172-27-1800
 hirokafleshbin_click_s.jpg