りんご大学 旧ブログタイトル画像

イベント情報の最近のブログ記事


絵入りりんごが完成しました♪

今年5月の「弘前りんご花まつり」でりんご大学が作成した「絵入りりんごシール」。
そのシールを使った絵入りりんごがこの度完成し、私たちの元に届きました。
さてその出来栄えは…
続きを読む


版画家・作山畯治さんのりんごのリトグラフ♪

現在、玉雲堂ギャラリーにてニューヨークを拠点に活動する版画家・作山畯治さんが個展を開催中(今月22日まで)です。りんごを題材にしたリトグラフ(版画)を展示されているということで観てきました。弘前市での初めての個展ですが本人も在廊しており詳しくお話を聞くこともできますよ。
続きを読む



ドリンクスタンド「BAR APPLE(バーアップル)」でリンゴジュースはいかがですか

本日は、弘前公園近くにあるドリンクスタンド「BAR APPLE(バーアップル)」にお邪魔しました。
バーアップルでは、地元農家のりんごジュースがすぐに飲めます。
マスターの三上光人さんは、弘前公園へ向かう人がたくさんいるのを見て、何か提供できないかと考えていたところ、「そういえば、りんごジュースを手軽に飲めるバー形式のドリンクスタンドをあまり見かけたことがない」ことに注目しバーアップルを開店しました。
続きを読む


ハロウィンとりんごの美味しい関係

毎年10月31日に行われるハロウィン。ここ数年、日本でも認知度が上がってきています。ところで、ハロウィンといえば日本ではカボチャが有名ですが、実は欧米のりんごの産地ではりんごもハロウィンに無くてはならないものなのです。
続きを読む



黒石りんごまつり in スポカルイン

11月19日(土)・20日(日)の2日間、黒石のスポカルインで「第21回黒石りんごまつり」が開催されてます。
「りんご市」をはじめ、リンゴの皮むき大会や試食が楽しめる「収穫感謝祭」、地場産品の展示、即売が開かれる「ふるさと産業展」、また健康についての講演会や、各種団体の活動紹介など、ブースごとに様々な催し物を用意しております!
続きを読む

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook