創作文字絵りんご研究発表会

投稿者: | 2017年11月22日

11月22日(水)、青森県弘前市の青果市場『弘果 弘前中央青果(株)』において、毎年恒例の創作文字絵りんご研究発表会(岩崎農園 園主 岩崎智里さん)が開催され、競売が行われました。

芸術的な数々の文字絵りんごが並ぶ中、次々と競り落とされていき、会場は熱気につつまれました。

大きくて有名な「世界一」より大きくなる「スタークジャンボ」「陸奥(むつ)」に字や絵が浮き上がる様は、縁起物の風格を漂わせています。実に見事な出来映えです。

来年の干支、戌(いぬ)の絵柄だけでも数種類あり、絵の雰囲気もそれぞれ違い、見る人を楽しませてくれます。

 

スタークジャンボの大きさを生かしたダイナミックな絵柄や、縁起の良い『寿』の文字がくっきりとりんごに描き出され、紅白の二色がおめでたい雰囲気を一層盛り上げています。他にもクリスマス向けなどの絵柄もたくさんありました。

 

文字絵りんごの中でも、ケース入りのものは人気が高く、大玉のりんごを使用しているため、緻密なデザインの絵も鮮やかに浮き上がります。毎年目玉となる宝船は七福神が乗っていて、今年も高値で競り落とされました。

 

丹精込めて作られた美しい文字絵りんご。

今回りんご大学では制作過程を取材させていただきました。

数回に分けてご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ