平成29年度 青森県りんご品評会開催

投稿者: | 2017年12月4日

12月2日~3日、青森県りんご協会主催の「第71回青森県りんご品評会」が地方卸売市場で開催されました。

国内はもちろん、国外でも最高の品質を誇る青森りんご。その品質を維持するために様々な取り組みが行われており、その一つが品評会です。

品評会に出品されるりんごは、青森で育てられた逸品ばかりで、生産者の士気を高め、より良いりんごを作るための栽培技術の向上を図るため毎年行われています。

 

≪主な選考基準≫
・大きさ(330g~380g)
・形状(左右均等、長円形)
・糖度
・着色の濃淡
・病害虫の有無
・傷害果がないかどうか

 

上記の選考基準で厳しい審査をクリアした、芸術的ともいえるりんごがずらりと並び、生産者を始め、りんご関係者らが高品質のりんごをじっくりと観賞していました。

 

開会のセレモニーではりんご王国の王様による開会宣言、また会場内には農機具や農業資材などの展示販売ブースや、今年度に上場されたりんご品種も展示され、時折吹雪となる天候の中、たくさんの人で賑わっていました。

 

品評会を開催することによって、生産者が栽培技術を互いに磨き合い切磋琢磨しています。この努力もまた、青森りんごの高品質の秘密の一つと言えるでしょう。

「青森りんご」の高品質の秘密についてはこちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ