りんごの意外な活用法~エチレンガスの保存効果~

投稿者: | 2018年3月19日

先月ご紹介した雑誌『料理王国』の中に、りんごのエチレンガスの保存効果に関する記事が載っていました。

エチレンガスとは植物ホルモンの一種で、植物の成熟や老化に作用します。
詳しくは、こちら

記事の内容は、『エチレンガスにはケーキの美味しさを保つ効果』もあるというもので、早速りんご大学でも試してみました。

まずは買ってきたケーキを試食。
ふわふわのスポンジに生クリームもコクがあって美味しいケーキでした。

次に残ったケーキを3つに分け、冷蔵庫に入れ一晩保存し、翌日それぞれを試食しました。

1. 皿にのせたケーキにラップをかけたもの。
<翌日の試食の感想>
スポンジ………少し乾燥して、パサパサした食感
生クリーム……若干酸化したような味。少し硬くなった
フルーツ入り…スポンジの下の部分がべちゃっとした感じ

2.りんごを4分の1にカットし、ケーキと一緒にタッパーに入れラップをかけたもの。
<翌日の試食の感想>
スポンジ………1よりはしっとり感が残っている
生クリーム……少し硬くなった
フルーツ入り…前日とあまり変わらない
3.りんご丸ごと1個とケーキを一緒に箱に入れ、ふたをしたもの。
<翌日の試食の感想>
スポンジ………前日と変わらずふわふわ
生クリーム……前日と変わらずやわらかく風味も変わっていない
フルーツ入り…前日と変わらずふわふわ

 

以上のように、りんごと一緒に箱にいれ密閉したものは、一晩たっても美味しさが変わらないことがわかりました。
カットしたりんごでも効果がありますが、ラップではなく箱などで密閉した方が保存効果が高いようです。
エチレンガスにはこんな保存効果があるんですね。

 

誕生日などお祝いの席にかかせないのがケーキ。しかしホールで購入しても食べきれずに翌日また食べることもありますよね。
そんな時、ケーキと一緒にりんごを箱に入れ冷蔵庫に保存するだけで、翌日も美味しく頂くことができるのです。

食べきれないケーキを保存するときは、ぜひりんごと一緒に箱にいれてみてくださいね。

 

※上記結果は、あくまでもりんご大学で検証した感想を述べたものです。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ