りんごの木を守る~殺菌剤の塗布~

投稿者: | 2018年4月12日

待ちに待った春になり、いよいよりんごの木も目覚めたこの頃ですが、まだまだ剪定作業をしている生産者さんも見受けられます。

そんな中、切り口に殺菌剤を塗布している方を見かけたので、お話を聞いてみました。


塗っているのは「バッチレート」という有機銅剤で、 切り口からの雑菌の侵入を防ぎ、腐らん病などの病気を防止するためのものだそうです。(薬剤は他にも種類があるそうです)

 

塗ったところは黄緑色になるので分かりやすいのですが、枝の上の方は見落としがちになるので、注意しながらよく見て塗っているとの事でした。

 

腐らん病は放っておくと木を枯らしてしまう病気です。美味しいりんごを作るには、りんごの木が丈夫でないといけません。りんごの木が病気にかからないよう、こんなところにも手間ひまをかけているのですね。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ