クリスマスレシピ第三弾・リースサラダ🎄

投稿者: | 2018年12月15日

12月も中盤を過ぎ、クリスマスまであと10日と迫ってきました。街はすっかりクリスマスの雰囲気で盛り上がっていますね。

今週のパーティーレシピはサラダをリース仕立てにした「リースサラダ」♪名前の通り、リースのように盛り付けたサラダです。

お好みの野菜を盛り付けた、簡単なレシピです。ちょっとした工夫でクリスマスを演出できますよ♪


リースサラダ
【材料】3~4人分

お好みの野菜
(レタス、水菜、ベビーリーフなど)
合わせて300g程度
りんご 1/2個
ミックスナッツ 20g
スライスチーズ 2枚
※りんご 1/4個(飾り用)
※レモン汁 少々

【作り方】

1. お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。りんごは皮付きのまま細切りにし、変色防止の塩水につけておく。
2.スライスチーズは短冊状に切る。ミックスナッツはビニール袋にいれ、めん棒などで叩いて粗めに砕いておく。
3. 大皿に、野菜をリースのように盛り付ける。
4.野菜の上にチーズ、りんご、ナッツを盛り付ける。
5. 飾り用のりんごをスライサーで極薄切りにし、レモン汁を振りかけ、ラップをしてレンジで加熱する。(700Wで30秒くらい)
6. レンジで加熱したりんごの粗熱がとれたら、一枚ずつクルクルと巻いて、バラの花を作り、リースサラダの飾りとして盛り付ける。
7. お好みのドレッシングをかけて頂く。

 

盛り付けをリース状にするだけで、クリスマスパーティーを華やかに演出してくれますね。

 

りんごとナッツの食感がいいアクセントとなっていて、チーズが全体をまとめてくれます。
ワインなどお酒にも合うサラダです。

 

普通に盛り付けてもボリュームのある見た目に仕上がるので、クリスマスだけでなく、普段の食事にもぜひ!

 

 

 

第一弾・りんご飴第二弾・アップルサイダーと続いて、だんだんとパーティーメニューが揃ってまいりました。次週はいよいよメインディッシュをご紹介します。りんご尽くしのパーティーメニュー、お楽しみに♪

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gifりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。
⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ