あったかスープ特集🍎りんごの長芋スープ

投稿者: | 2019年1月16日

一月も後半になり、冬本番、寒い日が続いていますね。

そんな寒い日にぴったりなりんごのスープをご紹介します。
今回は旬の長芋を使った「りんごの長芋スープ」です♪


りんごの長芋スープ
【材料】2人分

りんご 1/2個
長芋 200g
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
牛乳 250ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
400ml
生クリーム 大さじ1~2
塩・こしょう 少々

【作り方】

1. 長芋は皮をむいて輪切りにし、水洗いする。
玉ねぎは薄切りにする。
2. りんごは皮をむき、イチョウ切りにする。
3. 鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを炒める。
たまねぎがしんなりしてきたら、りんご、長芋を加えてさらに炒める。
4. 全体にバターがなじんだら、水、コンソメを入れて長芋が柔らかくなるまで煮る。
5. 4の粗熱が取れたら、なめらかになるまでミキサーにかける。
6. 再び鍋に戻し、牛乳を加えて温める。
7. 生クリーム、塩・こしょうで味を整えて完成。

お好みでクルトンや刻みパセリなどを散らしてもいいですね。

まだまだ寒い季節が続きます。
りんごを使ったあったかいスープを飲んで、体の芯から温まりましょう♪

ringo_line.gif

ringodaigaku_link04.gifりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。
⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ