りんご畑の様子~最強寒波襲来の週末

投稿者: | 2019年2月9日

最強寒波襲来と言われ、全国的に非常に寒い週末となっていますが、ここ弘前市も例外ではなく、昨日から気温も低く、時々吹雪いている状況です。

そんな中、りんご畑はどのようになっているでしょうか。

雪とりんごの木だけの、寒々としたまるでモノクロの世界です。

 

積雪量は地域によって多少の差はありますが、1m以上も積もっています。

吹雪いている時はさすがに剪定作業をしている方を見かけませんが、この寒い時期からすでに農作業は始まっています。

剪定については、こちら

 

雪が積もるのが必ずしも悪いことばかりではなく、積雪のおかげで木の上部までノコギリが届きやすく、剪定がしやすいという利点もあるようですが、気温の低い中、雪の上での作業は決して楽ではありません。

生産者さんは天気の状況を見ながら、春までにたくさんのりんごの木を剪定するのです。

この週末は荒れた天気となりそうなので、生産者さんにはゆっくり休息していただき、天気が回復してからまた作業をしていただけたらと思います。

 

年間を通した農作業の様子、「おいしいりんごの育て方」はこちら

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gifりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。
⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ