音楽ライター・オラシオの「りんごと音楽」Vol.22

投稿者: | 2019年10月31日

音楽ライター・オラシオの「りんごと音楽」

~りんごにまつわるエトセトラ~


音楽ライター・オラシオさんが、りんごについて熱くゆるく語るコーナー。

気になる第22回目の記事は『発祥の地を見てみよう』です。

先日、プチ旅で五能線に乗っていたら車窓の外に見えてきたのが「ふじ発祥の地 藤崎町」の文字。巨大なリンゴ倉庫か何かの壁に書かれていて、ものすごく目立ちます。起点駅である川部から次の藤崎駅、あるいはその先の林崎駅との間くらいに建っていたと思います。そうなんです、リンゴの「ふじ」って、名前から富士山を連想してつい関東のほうで作られたと勘違いしちゃうのですが、この津軽にある藤崎町で開発されたものなのです。ごめんなさい、僕も青森に引っ越してくるまでわかっていませんでした。とは言っても命名の由来には「富士」も含まれていて、おそらく日本で一番高い山のほうではなくて、五能線からもどどんと見える岩木山(津軽富士)のことなのでしょう。…もっと読む


 

【オラシオ】

ポーランドジャズをこよなく愛する大阪出身の音楽ライター。現在は青森市在住。

⇒ note

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ