青森りんご大祭典(2019)に行ってきました♪

投稿者: | 2019年11月8日

11月2日~4日に「2019青森県市町村まつりinアスパム『青森りんご大祭典』」が開催されました。

青森りんごをはじめ、りんごを使ったスイーツやジュース、その他にも青森県内の農産品や加工品がたくさん並んでいます。

開催初日には、青森県観光のオフィシャルアンバサダーに就任したRINGOMUSUME(りんご娘)がミニライブを行い、来場者も盛り上がっていました。

ときさん、王林さん、彩香さん、ジョナゴールドさんから、それぞれ青森県の魅力を伝える心温まる一言があり、あらためて青森には自然がいっぱいで、海や山の幸に溢れていたり等、魅力が溢れているなと感じます。

また、今回青森県に初出店となります「á la ringo[あら、りんご。]」は、はるばる神戸市から参加の青森りんご専門店です。

何故、神戸で「青森りんご」なのでしょうか? 「á la ringo[あら、りんご。]」の立ち上げに参加された古里さんにおうかがいすると、「僕は青森出身なんですが、関西に仕事で居た際に、改めて青森りんごの良さを感じました。その間、色々な青森のりんご農家さんとも知り合いになり、新しい切り口の青森りんご専門店をオープンできればと思い、『á la ringo[あら、りんご。]』を立ち上げました」とのことでした。

また、お店で人気の「クランブルアップルパイ」や、今回初お披露目のパッケージを使った「りんごバターサンドセット」などのおすすめ商品を陳列され沢山の人が訪れていました。

他にも、その場でりんごを搾って提供される「生しぼりリンゴジュース(ポムミエル)」や、大福を包んだちょっと変わったアップルパイ「林檎餅パイ(コマモシフォン)」など、多様なりんごスイーツのお店が沢山並んでいました。

今回の青森りんご大祭典では、あらためて青森の良さを感じる部分が多々あり、素敵なイベントだと思いました。来年も楽しみですね♪

 

●りんご娘 → http://ringomusume.com/

●あら、りんご。 → https://alaringo.com/

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ