コラム更新!「リンゴの健康機能性」~一木先生のリンゴ学講座~

投稿者: | 2020年6月6日


コラムを更新しました!

『一木先生のリンゴ学講座』

元青森県りんご試験場長の一木茂先生に、りんごのあれこれを教えていただくコラムです。

一木先生は、様々な新聞や雑誌などでも執筆されており、青森県のリンゴ・日本のリンゴ・さらには世界のリンゴにも精通されている方です。


第18回目は、『リンゴの健康機能性』です。

西暦紀元前300年頃、ギリシャのアレキサンダー大王は食後に必ずリンゴを味わい健康維持の一助にしていたと伝えられている。英語圏には、「1日、1個のリンゴで医者いらず(An apple a day keeps the doctor away)」ということわざがあり、ヨーロッパでは少なくとも16世紀頃にはリンゴの摂取が健康によいことが知られていた。……続きはこちら

 

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ