9/25~9/27まで、弘前市りんご公園で行われている「ひろさきりんご収穫祭」に行ってきました。
新型コロナウイルス対策のため、入園ゲートではマスクの着用と手指の消毒、検温に加え来場者の連絡先も聞いていました。
また、ステージ前の広場では、例年よりもテーブルの間隔も広く、密を避けるよう対策されていました。
今回りんご大学では、りんごもぎ取り体験、りんご生搾りジュース作り、りんごこぎん刺し体験を行ってきました。
りんごもぎ取り体験(収穫したりんごの重さを量り、料金を支払います)
「シナノドルチェ」と「彩香(さいか)」、真っ赤に色づいたりんごを自分で選んで収穫しました。
りんご生搾りジュース作り(200円)
「つがる」と「きおう」が選べ、搾りたてのフレッシュジュースは格別です。
りんごこぎん刺し体験(500円)
初心者でも丁寧に教えていただけます。30分~1時間ほどで出来ました。
会場ではその他、クラフト展やロボット草刈り機の実演、キッチンカーなどのフードコーナーもあり、家族連れなどで賑わっていました。
今日の16:00~20:00まではシードルナイトとなり、10種類のりんご酒を飲み比べるりんご酒グランプリが開催され、こちらもまた素敵なイベントですね。
りんご収穫祭は明日(27日)までで、明日は巨大アップルパイの実演販売やRINGOMUSUMEのミニライブ、りんご棒パン製作体験などが予定されています。
新型コロナウイルスの影響で、毎年春に開催されるりんご花まつりが中止となりましたが、りんご収穫祭は開催され楽しむことが出来ました。また来年を楽しみにしたいと思います。


