ハッピーハロウィン!!~魔女のアップルパイ~

投稿者: | 2020年10月31日

ハッピーハロウィン🍎

今年はコロナ禍ゆえに、大人数でのパーティーよりも、おうちハロウィンが主流のようです。ハロウィン風の料理などで雰囲気を楽しむのもいいですよね。

そこで、りんご大学でもアップルパイをハロウィン風にアレンジしてみました。

パイ生地をココア風味にし、中のりんごは果肉まで赤い「紅の夢(くれないのゆめ)」という品種を使いました。
普通のアップルパイの見た目と違って、魔女っぽいダークな色合いでハロウィン風に仕上げました。

さらに、カービングでりんごを演出。


ささやかですが、こんな風にイベントを楽しんでみるのも素敵ですね。
皆さんもりんごを使ったハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

※ココア風味のパイ生地の材料(18cmのタルト型1個分)
薄力粉     ……  80g
強力粉     …… 100g
ココアパウダー ……  20g
バター(有塩) …… 150g
水       …… 100cc
酢       …… 小さじ1

作り方は「りんご大学のアップルパイ」と同じです。
りんごの品種によって味が変わりますので、ぜひお好きなりんごで作ってみてくださいね。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ