ヘルシー!りんごチーズグラタン~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2020年12月19日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「りんごチーズグラタン」。

りんごのグラタン?と驚く方もいらっしゃるかと思いますが、マカロニグラタンよりもヘルシーで食べごたえは充分!そして何より美味しいんです。

クリスマスメニューの一品にいかがでしょうか。

りんごチーズグラタン

【材料】(4人分)

りんご 1個
玉ねぎ 1個
ベーコン 50g
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 200cc
ピザ用チーズ 100g
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】

1. りんごは皮つきのままいちょう切り、玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは2cm幅に切る。

2. 中火で熱したフライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンとりんごを加え炒める。

3. 玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで全体に小麦粉をからめる。

4. 牛乳を数回に分けて加える。だまにならないようにその都度よく混ぜるようにする。

5. 沸騰してきたらコンソメとチーズを加え、加熱しながらとろみがつくまで混ぜる。

6. 塩・こしょうで味をととのえたらグラタン皿に入れ、200℃に熱しておいたオーブンで15分ほど焼いて完成。

ポイント!
ホワイトソースを使わないので簡単です!

 

鶏肉やエビ、マッシュルームなどが入った一般的なマカロニグラタンが、1人前約400~600kcalに対して、このりんごチーズグラタンは一人前約273kcalとかなりヘルシー!

それなのに食べごたえがあって罪悪感なく食べられます。
楽しいクリスマスの食卓におススメですよ🍎

この他にもりんごを使ったレシピをたくさん掲載しています。りんご大学キッチンをぜひご覧ください。

りんご大学キッチン内の「りんごチーズグラタン」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ