ポム・ショコラ~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2021年2月12日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「ポム・ショコラ」。

りんごのジューシーな食感と濃厚なチョコレートをほろ苦いココアパウダーで包んだ大人の味。
バレンタインの贈り物におススメの一品です。

ポム・ショコラ

【材料】

りんごのコンポート
・りんご       …… 1個
・グラニュー糖    …… 大さじ1

チョコレートガナッシュ
・製菓用チョコレート …… 200g
・生クリーム     …… 80ml
・ココアパウダー   …… 適量

【作り方】

1. りんごは皮をむき1.5~2cmの角切りにし、耐熱ボウルに入れる。りんごにグラニュー糖を振りかけひと混ぜし、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱する。(700Wで約4分)

2. キッチンペーパーを敷いたざるにあけ、水分を切りながら冷ましておく。冷めたらキッチンペーパーなどで水分をよくふき取る。

3. チョコレートを細かく刻みボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。温めた生クリームを加え、クリーム状になるまで混ぜる。

4. 型の半分に3を流し入れ、水気を切ったりんごをひとつずつのせていく。残りのチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間以上)

5. 型からはずし、お好みの大きさにカットし、ココアパウダーを全体にまぶして完成。

ポイント!
りんごのコンポートは水分をよく拭き取ってからチョコレートに入れます。
チョコレートの型は、専用のシリコン型やバット・タッパー・牛乳パックなどお手持ちのものを使用してください。
バットやタッパーを使用する場合はクッキングシートを敷いてからチョコレートを流し入れると、後で取り出しやすいです。

りんごのコンポートを作るときに、お好みで洋酒を加えても美味しくグッと大人の味になりますよ。

この他にもりんごを使ったレシピをたくさん掲載しています。りんご大学キッチンをぜひご覧ください。

りんご大学キッチン内の「ポム・ショコラ」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ