新コラムスタート!【食のプロ5人組がお届けする りんごでつなぐトークリレー】

投稿者: | 2021年8月7日

野菜ソムリエや管理栄養士、料理研究家など、美容や健康関連の職業の方々によるコラムリレー!
コラムのテーマはシンプルに「りんご」。
美容と健康によいとされる「りんご」について、それぞれの視点で書いていただきます。


お1人目は、野菜ソムリエプロ、漢方カウンセラーのタナカトウコさんによる
『りんごと薬膳』です。

「薬膳」と聞くと、漢方の生薬がたっぷりつかわれた薬膳鍋や、数多くのスパイスがつかわれた薬膳カレーをイメージされる方が多いことでしょう。それもあながち間違いではありませんが、本来、薬膳とは中医学(中国伝統哲学から発展した医学)理論をベースにして、食べる人の体調に合わせてつくられた食事のこと。…続きを読む

タナカトウコ

青森県生まれ、東京都在住。“食”まわりのフリーランサーとして、商品開発、企画プロデュース、レシピ考案の他、日本野菜ソムリエ協会発行「野菜ソムリエ通信」の編集執筆にも携わっている。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ