地元高校生がりんごレシピを考案中です🍎

投稿者: | 2021年11月19日

弘前実業高校家庭科学科3年生の課題研究の一環で、夏休み中に2人の生徒がりんご大学を訪問されました。

地元企業の魅力を調査し、パネルにして発表するというもので、りんご大学に興味を持ってくれた生徒2人が、りんご大学の事務局である弘果総合研究開発㈱を訪問し、弘果弘前中央青果㈱の市場内を見学したり、業務内容についての聞き取りをしました。

市場内見学

弘前実業高校家庭科学科は「食とヒューマンサービスを探求し、社会の発展に対応できる人財の育成を目指す」としており、普段から食に関する授業を受けていることから、特にりんご大学に興味を持ってくれたそうです。

りんご大学のレシピ制作についての質問などを受け、生徒考案のレシピをりんご大学ホームページで掲載することも目標の一つとし、一緒にスイーツやりんご料理を試作してみたりもしました。
りんごレシピを考案するためのヒントになってくれていたら嬉しいですね。

りんご料理の試作

以上のように夏休み中の訪問の後、生徒さんが企業の魅力等をまとめたパネルを、11月4日に行われた弘実祭で展示され、弘実祭に先立っての中間発表も10月21日に行われたようです。
今年の弘実祭は生徒と教職員のみで行われたため、残念ながら見学することはできませんでしたが、送っていただいた写真を見ると、学校内でのパネル展示と中間発表はしっかりと行われたようで、りんご大学としても嬉しい限りです。

今はホームページに載せるためにレシピを研究してくれているそうです。
レシピが届き次第ご紹介する予定ですので、どうぞお楽しみに!

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ