超簡単!レンチンコンポート~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2021年12月14日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「レンチンコンポート」。

ここ最近電子レンジ調理のレシピ本などが人気ですが、りんごのコンポートも電子レンジで簡単に作りましょう!

レンチンコンポート

【材料】

・りんご      …… 1個
・グラニュー糖   …… お好みで
・バター(角切り) …… お好みで(省略可)

【作り方】

1. りんごは皮と芯を取り除き、8等分に切る。

2. りんごを深めの皿に並べ、グラニュー糖を振りかけ、角切りバターを散らす。

3. ふんわりラップをかけて、電子レンジ(700W)で3分加熱する。(※指で押してみてまだかたいようなら1分位追加加熱)

4. ラップをかけたまま10分位粗熱を取って完成。(※ラップのまま少し冷ますことで味がなじんでより美味しく感じます)

ポイント!
新鮮なりんごの場合はバターを省略してもいいですが、柔らかくなったりんごの場合は、バターをちょっとのせるとコクが出てとても美味しくなりますよ。

このレンチンコンポートは、シャキシャキ新鮮なりんごではもちろん美味しいですが、柔らかくなってしまったりんごでも、簡単に美味しいスイーツに早変わりします。
ぜひ試してみてくださいね🍎

もっとたくさんのりんごを使って大量に作りたい場合は、「ジュースで煮りんご」がおすすめです。
こちらも面倒な軽量なしの簡単レシピです。

りんご大学キッチン内の「レンチンコンポート」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ